お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

自分で作ったよ!

2014年3月31日

こんにちは!あっとほーむの菅原です。

いよいよ明日から4月ですね。あっとほーむ近くの桜はもう満開!

さて、今日はお昼ごはんのパンも、おやつの焼きおにぎりも自分で作りました!

パンの生地をコネコネしてトッピングも自分でやれた事が楽しかった!とのこと  🙂

焼きたてのパンはフワフワでとってもおいしいね!

 

20140331

 

おやつが焼きおにぎりの時は、自分で作ることが定番になりつつあります。

だし醤油、めんつゆを自分のお好みで塗り、お好みのお焦げをつけます!

こちらももちろん、とってもおいしかったです 😛

20140331 2

 

 

 

 

カステラ作り&表彰式!

2014年3月28日

こんにちは。あっとほーむの菅原です。

今日は、青葉区の市民活動団体pick-nickのお二人が、カステラ作りを教えてくれました。

材料を測る所から自分たちで作ったカステラは格別!

焼きあがりもフワフワ良い~香り!

みんな早く食べたくてウズウズしています 😉

 20140328

 みんなレシピをコピーしてお家でも作るそうです。

楽しい時間をありがとうございました。

20140328

 

そして!今日は年間ポイント表彰式です!

あっとほーむで開催される様々なイベントに参加して、優勝、準優勝、スタッフ賞、参加賞のポイントを1年間貯めてがんばったら素敵な賞状と景品がもらえるのです!

今年はW優勝、4年生Aくんと3年生Kちゃんです。

おしくも優勝を逃した子たちもみんながんばったね!おめでとう。

20140328 220140328

 

雨の日

2014年3月27日

 

こんにちは。あっとほーむの菅原です。

今日は雨…でも楽しいことは沢山!

マンガを描いたり、ごっご遊びをしたり、トランプをしたり…

みんなそれぞれ思い思いに楽しく過ごしました。

Tちゃん、何やら楽しそう。Tちゃんは「ひ」の絵本、コリラックマは「も」の絵本を読んでいるそうです。

かわいい 😛

20140327

 

こちらは…「ツリーハウス」だそうです。 😉

20140327

 

もちろん外遊びチームは橋の下(通称トンネル)で楽しく遊びました!

 20140327外遊び

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯一番乗りは

2014年3月27日

トマト大好き!のAちゃん。トマトを山盛り盛り付けます。

今日のお昼は、ごはん、お味噌汁、グリーンサラダ、カボチャサラダ、黒はんぺんフライです。

デザートはバナナね♪

20140327

 

 

食育イベントに行ってきました!

2014年3月26日

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今日から、公立小学校も春休み!!

春休み1日目は、みんなのキッチンさんの「食育イベント」に行ってきました!

 

横浜野菜のクイズ、都筑野菜の試食、コーンフレークのチョコレートスティック作りと

「イベント盛りだくさんで楽しかったよー!」と帰ってきました 🙂

お昼ごはんには、かぼちゃと小豆のトロトロカレーをとってもおいしくいただきました。

 

「コーンフレークのチョコレートスティックは、キャラメルを使っていないのにキャラメルの味がしたの!」

「カレーは隠し味にチョコレートを入れたんだって!!」

などなど、新しい発見ができたようです。

みんなのキッチンさん、ありがとうございました。

 

20140326

 

そして帰ってきてビデオを見ての~びりした後は…みんなのお楽しみ、

月に一度のくじびきおやつ 😛

くじを引いて、ひいた番号のお菓子セットがもらえます。

今日のあたりにはアイス引換券がついています!!

2年生Rちゃんがお手伝いしてくれて、盛りだくさんのお菓子セットになりました。

 

 20140326