お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

夏休み最後の日

2014年8月26日

みなさんこんにちは!スタッフ宇佐見です。

公立の夏休みも今日が最後となりました。そんな最後の日を締めくくるのは、ブレスレット作り!先生のご都合で限定8人となりましたが、希望者と一緒に近所のコミュニティカフェへGO!地域の大人の皆さんに交じって、頑張って作りました。

20140826

そして、昼食はサンドイッチ!大量の食パンがあっという間になくなり、追加で買い出しに行きました(^^;)

小学生の食欲は、夏休み前と比べて私たちの予想を上回るほどになりました。その分みんな大きくなったね。

6835

 

多くの皆様にご寄付いただいたおかげで、今年のあっとほーむの夏休みは本当に盛りだくさんのイベントがいっぱいでした。おかげでみんな忘れられない思い出ができたと思います。後日夏休みのイベント報告しますのでご期待ください!

今年最後の流しそうめん

2014年8月25日

こんにちは、小栗ショウコです。

今日はちょっぴり涼しくて、もうこのまま秋になっちゃうんだろうか?と期待してしまうほど快適でした。

 

さて、今日は今年最後の流しそうめんをしました!もう何度もやっているので、男子たちの設置のお手伝いもスムーズです。これでみんな大人になったら自分で流しそうめん台の設置ができちゃうね。

20140825

それにしても、普通のそうめんなのに流すとおいしいんだろう?

 

恐竜展

2014年8月22日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

この夏最後のお出かけ保育は、みなとみらいで開催されている恐竜展に行ってきました!会場入り口で恐竜展のゆるキャラがお出迎え。

DSC_0181

みんなで入ってみると興味のあるところが違うので、男子チーム女子チームに分かれて楽しみました。その流れで男女別行動でお昼ご飯を食べ、帰る時も別だったのですが、同じルートを歩いていても男子はまっすぐ歩いて帰ってきたのに、女子は途中のブラスバンド演奏や小さなショッピングエリアで時間を取られ、なかなか進めず。女子ってかわいいものを見るだけでも嬉しいものですね~。なんかもう恐竜展に行ったというより、お友達とショッピングに行った気分で嬉しそうでした。

 

夜は男子たちが重た~いスキンシップを取っていました。小学生だけ、保育園児だけではない良さがここにはあります。兄弟みたい。

DSC_0239

 

 

 

 

 

サーフィン、茶摘み、収穫体験

2014年8月20日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

8月17日(日)~19(火)まで、静岡合宿を開催しました!

この夏、くろがねキャンプ富士山子どもの国合宿に続き、3つめのキャンプで、一番ハードな合宿です。私の地元、静岡県牧之原市周辺を2泊3日で楽しむこの合宿、今回は小学1年生から高校1年生まで8人が思いっきり楽しむことができました。この合宿の目的は、とにかく楽しむ!難しいこと考えず、二度と来ない今年の夏を思いっきり楽しむのです!

 

まずはサーフィン!ウェットスーツ着てボードを持てば、もう立派なサーファーです!

静岡1

 

茶摘み体験ではあっつい中、30分もくもくと茶摘み!一度やったらやめられない?

静岡2

今回は3件の農家さんに協力していただき、田んぼや畑を見せてもらいました。

まずはいつもあっとほーむにお米を送ってくれている農家さん。田んぼの脇で、ここで収穫したお米で作ったおにぎりをいただくとう贅沢なランチタイム!

静岡3

そして、野菜農家さんではトウモロコシの収穫体験をし、ご厚意でプチトマトとオクラの収穫もさせてもらいました。その場で食べさせてもらいましたが、プチトマトは果物のようにおいしいし、オクラは生でもこんなにおいしいんだ!とビックリです。

※トウモロコシはその日の夜BBQでいただきました!おいしかった~。

 

静岡4

最後はガーベラ農家のハウスにお邪魔してキレイなお花を摘ませてもらいました。ガーベラ栽培では静岡県は全国1位だそうで、ここのハウスでもいろんな種類のガーベラがありました。ハイナンガーベラ、横浜でも探してみよっ。

静岡5

その他、御前崎灯台、お菓子工場の見学、日帰り源泉温泉(本当は1日目だけの予定がみんなの希望で2日続けていきました)、流しそうめんもBBQもビーチでの花火もやって、地元の方のご厚意で、船から上がったばかりの生シラスをその場で試食させてもらって、海釣りも楽しみました!

静岡6

みんなが楽しめたのは、地元で協力してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました!

※静岡合宿では、4月から6月までにあっとほーむにいただいた寄付金でレンタカーを借りました。皆様のご支援でこんなに楽しい思い出ができました。ありがとうございました!今後も皆様のご支援お待ちしております。

 

 

 

 

 

お話し会

2014年8月20日

 こんにちは!あっとほーむの菅原です。

今日も暑いですね。。。この暑い中、以前にもご紹介したNKB80(なかがわ かわいい ばあちゃん80才くらい)の方々が絵本の読み聞かせをしにきてくださいました。

今回も優しく、丁寧に読み聞かせをしてくださいました。絵本の読み聞かせのあとは、おばあちゃん方が小学生だった頃の学校の様子や、服装のお話しなどをしてくれて、子どもたちも「へ~」と新しい発見もあったようです。

20140820

今日がNKB80の方々が来て下さるのは最後ということで、お礼にみんなで「あっとほーむの歌」と「アナと雪の女王」を歌いました。みんな大きな声で楽しく歌って、NKB80の方々に喜んでいただけました!

最後はみんなでおやつタイム!!和やかなティータイムとなりました!

20140820

NKB80の皆様、子どもたちに貴重な体験をありがとうございました!

ぜひまたお待ちしております。