お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

今年もありがとう!

2014年12月26日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はあっとほーむの年内最終日。

午前中は、今年一年楽しんだあっとほーむをみんなでお掃除しました。一日かかるかと思ったら、2時間で終了!(途中でスペシャル休憩あり)気持ち良くなったお部屋でまったり過ごしたり、今年最後の外遊びを堪能した日になりました。

大掃除2

夕食の餃子作りを手伝ってくれるKちゃん。包む作業はHくん、Aちゃん、Rちゃんも加わり、あっという間に100個が完成!今年最後の夕食は13人でおいしくおいしくいただきました。

餃子1

 

餃子2

みんな、今年もたくさんの笑顔をありがとう!最後の子どもミーティングで、今年一番嬉しかったことを発表し、あっとほーむでのイベントを言ってくれる子がたくさんいて嬉しかったです。来年もまたみんなで楽しもうね♪

 

メリークリスマス!

2014年12月25日

こんにちは、小栗ショウコです。

今日はみんながずっと楽しみにしていたクリスマス会!子ども大人合わせて42人となった今年のクリスマス会ですが、何が楽しみって、やっぱりプレゼント交換なんです ♪ サンタさんからもらえるプレゼントも嬉しいけど、お友達から何がもらえるのか楽しみということと、自分が選んだプレゼントが誰に渡るのか、そのドキドキがたまらないようです。

 

子ども司会や子どもショーを終え、いよいよその時がやってきました!去年は男女合同でプレゼント交換をしたら大ブーイングだったので(←女子は女子っぽいもの、男子は男子っぽいものがほしいらしい)今年はちゃんと男女別に。おかげでみんなとっても嬉しそうに持ち帰ってくれました。

 

クリスマスのお話や、クイズやマジック、みんなで妖怪体操踊ったのも楽しかったね♪

20141225

 

 

サンタさん、来てくれるかな?

2014年12月24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

クリスマスイブの今日、皆様いかがお過ごしですか?あっとほーむでは、昨日サンタさんが来た子と今日サンタさんが来る子が入りまじり、どんなプレゼントをもらったのか、届くのかをみんなで話し合っていました 😀

 

さて、そんな今日はみんな給食なしで帰ってきたので、カレーライスを食べた後たっぷり公園に行きました。今日は公園で走っていると上着が無くてもよいくらいのお天気で、みんな気持ち良く遊んでいました。こういう光景、いつみてもほほえましい♪

20141224-1

 

20141224

夕方からは新しいアルバイトさんがきてくれて、みんなニコニコで遊んだりお手伝いしてくれて助かりました。

まだサンタさんが来てない子は、明日の朝プレゼンをもらえているかな?楽しみだね。

カップヌードルミュージアム

2014年12月22日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

まだ冬休みじゃないけど、代休の小学校があったので希望を聞いてカップヌードルミュージアムに行ってきました!

夏休みに行ったときはそれはもうすごい混雑だったけど、冬休み前の平日ということで待ち時間一切なしで館内を回ることができました。ここに行きたいとリクエストをした肝心のIくんは熱でお休みしちゃったけど、その分女子4人で楽しくにぎやかに過ごすことができました。定番の自分で絵をかいて作るカップヌードルも、自分自身が麺になって工場内を動き回るアトラクションも汗だくになりながら遊んだし、キレイな海と青い空を見ることができるロケーションもみんなの気分を盛り上げてくれました!

みんなで行くのもいいけど、4人で行くのも楽しかったね 😀

20141222

あっとほーむに戻ってから、普通に学校があった子たちにうらやましがられていた4人でした。

みんな~、置いてっちゃってごめんね。みんなの学校が代休の時にはお出かけしようね♪

お米は大切!

2014年12月19日

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

袋がやぶれてこぼれてしまったお米を3年生Sくんが「もったいないからぼくが拾うよ!お米は大切!」

と手で一粒一粒拾って「ぼくが洗うよ!」と一生懸命洗ってくれました。

一粒も落とさないように慎重に慎重に 🙂

20141219

1年生Tくん、「ぼくは掃除機する!」と素早く掃除機を持ってきて、床を掃除機がけしてくれました。(お米は全部拾いました。)「ついでに他の部屋もきれいにするから!」と掃除してくれました。

20141219 2

「手伝って」なんて一言も言っていないのに宿題の途中で素早く動いてくれた二人の連携プレイ。

すごい!!すごーく助かりました。ありがとうー