お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

企業訪問&岸根公園

2015年6月2日

こんにちは、保育スタッフ&社会人インターンの三宅です。

 

今日は、開港記念日で横浜市の小学校はお休み。あっとほーむでは、企業様とのコラボ企画の第一弾として、子ども達と一緒にMywayプラス株式会社さんに会社訪問をしてきました。

夏休みの見学&体験の事前学習として、子ども達に考える時間を持ってもらうために取締役の宮本さんからお話しをしていただきました。

みんな真剣にお話しを聞き、積極的に発言していました。大切な事はそれぞれノートに書き留めます。

 

Mywayプラスさんでは、クリーンな電気を使う会社の研究のお手伝いをしているということもあり、まずは地球環境についてみんなで考えました。

更に、会社の中にはどんなお仕事の種類があるのかを学び、自分のパパママも世の中の誰かの役に立つ、大切なお仕事をしていることをあらためて再認識。そこで、夏休みの見学&体験までに、子ども達からパパママにインタビューをして、「パパママはどんなお仕事をして、どんな面で、誰の役にたっているのか。」を作文にまとめることになりました。今から楽しみです!

 20150602マイウェイプラス

20150602マイウェイプラス集合写真

 

その後、気持ちの良いお天気の中、岸根公園までお出かけしました。シートを広げて、お弁当を食べ、遊具、鬼ごっこなどここでしかできない遊びをして思う存分走り回りました。学んで遊んで素敵な1日になりました。

20150602岸根公園

20150602岸根公園お弁当