お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

子ども電機教室

2015年8月4日

こんにちは、あっとほーむの三宅香生です。

本日は、企業様とのコラボ企画の第2弾として、株式会社Mywayプラス様へ「子ども電気教室」に行ってきました!

取締役の宮本さんをはじめ、沢山の社員さん達が、当日子どもたちが楽しめるようにと試行錯誤を繰り返し、素敵なプログラムを組んで下さいました。本当に感謝です。

お部屋のドアには、「あっとほーむのみなさんようこそ!」の素敵な張り紙が!

DSC00893

まずは、第1弾の振り返りとして、環境問題についてのお話がありました。

DSC00811

 

そして、事前学習として行ってきたパパママのお仕事の内容、世の中のどんなところで役にたっているのか、自分はインタビューをしてみてどう考えたか等をまとめた作文を、代表の4年生の2人が発表しました。
働くパパママを尊敬している子どもたち。その気持ちがとっても伝わる素敵な作文が発表でした!

こども電気教室2

 

DSC00820

 

 

 

お次は、実験エリアの見学です!
綺麗に整理整頓された実験室。普段見れない大きな機械がたくさんあってびっくり!
道具の力のすごさ、片付けの重要性はもちろん、思いやりの心まで学びがギュギュッと詰まった見学でした。

DSC00839

 

電気自動車、バイクに興味津々の子どもたち!

DSC00829

DSC00886

 

最後は、延長コード作りです。
実験室で見たことを、自分達でも体験!難しいところもあきらめずに頑張りました。
真剣に組み立てています!

DSC00921

通電成功!!!

DSC00933

なんと、一人ひとりに修了証まで頂いてしまいました!ちょっと照れながらも、ニコニコの子どもたちでした。

DSC01014

 

子ども電機教室1

 

Mywayプラスの皆様、本当にありがとうございました。環境のこと、整理整頓、思いやりの気持ち、パパママのお仕事のこと、たくさん学べた1日でした!

DSC01035