お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おいしくたのしい夜ごはん

2015年8月24日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

今日は涼しくてエアコンいらずの一日でしたね。窓からの涼しい風が気持ちよかった~。

秋がだんだん近付いてきたのかな・・・?

 

 

さて、今日の夜ごはんはつるつる楽しい流しそうめんです。

小さい子たちも、「ながしそうめんだいすき!」とはしゃいでます。

大学生のインターンのお兄さんとどっちがうまくとれるか競争だ~!!

 

DSC03467

 

あっとほーむの流しそうめん、流れてくるのはそうめんだけではないことで有名です。

 

「あ!とまとだ!!」とAちゃん。

とれるかな~??

 

「やったーーー!とれたー!!」とこの笑顔。

 

DSC03472

 

 

さて、そのうしろでもぐもぐおいしそうに食べているのはYちゃん。

 

DSC03487

 

となりのわたしに

「つぎとって!」

「あ、ゼリーきた!」

「ぶどうにげちゃうよー!」

と、しっかり指示をだして、おいしくかしこくたべています。

 

DSC03481

 

 

毎日の夜ごはんもこんなにたのしく食べれるあっとほーむなのでした。

 

静岡合宿

2015年8月24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

金曜日~日曜日の2泊3日で、あっとほーむの最強イベント、静岡合宿を実施しました!

 

今年のあっとほーむの夏キャンプは3つ。

保育園児でも初めてのお泊りでも対応する一番簡単なくろがねキャンプ。ちょっと冒険しちゃう富士山こどもの国合宿。そして、たくさんの経験をぎゅ~っと詰め込んだ静岡合宿。1つ1つの内容も、車の中でのおやつ交換会や大合唱も、みんなで温泉行くことも、協力してご飯を作ることも、一緒に寝泊まりすることも、すべてが子どもたちの楽しい思い出になり、自信につながってくれればいいなと思います。

いつも一緒にあっとほーむで過ごしている子たちだし、昨年も参加した4年生のお姉さんたちが1年生をフォローしてくれて、みんなが笑顔で過ごせた2泊3日でした。その笑顔を皆さんにもおすそ分け。

 

初めて釣りした1年生。なんと小さなカワハギも釣れちゃった!

静岡合宿1

なが~いウォータースライダーに流れるプールで遊んだよ。カメラ持ち込み禁止だったので楽しかった顔でハイ、チーズ。

静岡合宿2015-2

水墨画で新しい才能を開花させちゃった。

静岡合宿2015-3

夏はやっぱり花火だね!

静岡合宿4

調理のお手伝いは進んでします。いつもおうちでやってるもんね。

静岡合宿6

そして、自分たちの朝食も自分たちで作るのです!

静岡合宿7

上手にできたでしょ?

静岡合宿8

 

なんといっても、ひとつ屋根の下で眠くなるまで大騒ぎするのが楽しいんです♪

静岡合宿12

 

野菜を収穫したり

静岡合宿9

ガーベラハウスで花摘みさせてもらったり、

最後は富士サファリパークに立ち寄って、動物たちの迫力に大騒ぎ!

静岡合宿11

ここに書ききれない楽しい思い出は、子どもたちの心の中に。大人になったらこの経験がほんのちょっとでもいいから役に立ちますように。夏休みもあとわずか。最後の最後まで夏を満喫しようね。