お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おおかまきり

2015年11月12日

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。

 

今日は、学校から少し早く帰ってきたこども達。

なぜか大興奮で帰って来ました。

「みやけさ~~~~~~~ん!!!すごいだよ!」

 

「なになに??」

 

「おおかまきりつかまえた~~!この箱の中!」

すごい!立派なカマキリです。

 

20151112-1

 

 

宿題のあとは観察!

「足がすごい!しっかりつかまってるよ。」

大盛り上がりです。

 

20151112-2

 

 

記念撮影もバッチリ!

 

 

20151112-3

 

 

 狭い箱だとかわいそうだね、、、

「バイバイ!」最後は逃がしてあげていました。

 

 おおかまきりさん、またこどもたちと遊んでね。

 

 

 

 

美容師体験@あっとほーむ

2015年11月12日

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。

 

今日は、夏に美容師体験をさせてくださった、

センター北駅の美容室hair make archさんがあっとほーむに出張で来てくださいました!

 

室内で遊んでいた子も、外遊びから帰って来た子も興味津々。

まずは髪を丁寧にとかして、、、

20151111-1

 

 

髪を少しずつ分けて、ピンで固定して、、、

 

 

20151111-2

 

 

編み込んで行きます!

今回は少し難しい、フィッシュボーンも教えてもらっちゃいました!

 

 

20151111-3

 

 

 

そして、なんと、「ぼく、髪切ってほしい!」と志願者が!

「そういう子がいるかもと思って、、、!」

用意してくださっていました!!

 

20151111-4

 

おしゃれなスポーツ刈りに大変身!

大満足のAくんでした。

 

最後の掃除までご指導いただき、片づけも大切なお仕事のひとつだということも学んだ子どもたち。

将来働くようになった時に、こんなこと教えてもらったな~~と思いだしてくれたらいいな。

 

20151111-5

 

 

いつも、子ども達に貴重な体験をさせていただき、

本当にありがとうございます!