お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

雨の日は

2016年4月7日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は朝から雨。ランドセル背負って傘をさして下校するのは1年生にとってはまだまだ大変。それでもがんばって歩いたね。エライ、エライ!

さて、いつもは雨でも外に遊びに行きますが、今日はなぜか行きたい子がいません。

 

 

こんな日は!!

久しぶりに洋書部やってみました。

先日アメリカから一時帰国した元あっとほーむご利用者のSさんが、あっとほーむで洋書部をやっていることをブログで見てくれていて、現地で買ってきてくれた絵本です。アメリカでの生活経験のあるスタッフ阿部さんが、子どもたちに英語と日本語で読んでくれました。

洋書部

勉強するぞ~って感じでもなく、英語しかしゃべっちゃダメ的な雰囲気でもなく、いつも一緒に遊んでくれる人が英語しゃべれるんだ~という気軽さがいい感じ。

 

そしてこちらは、香り当てゲーム!

香り当てゲーム

カードの裏には、フルーツの香りがするシールがついてます。みんなで当てっこします。りんごといちごの香りは難しいのだ・・・。

 

 

こちらは、電子ピアノで遊んでいます。なんだか楽しそう(^^)

電子ピアノ

 

 

夕方からはボランティアのかわたさんとUNO勝負!昨日から男子がはまってます!

かわたさんとUNO

 

新学期始まってちょっと疲れた木曜日。室内でゆっくり過ごせてよかったのかも。さあ、明日もまた元気にあっとほーむで遊ぼうね。