お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

やさしいせんぱいたち

2016年4月11日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はなんだか日差しはあたたかなのに、冷たい風の一日でした。

 

子どもたちがママパパのお迎えで帰るころにはびゅーびゅーと強い風に。

 

みなさんも体調に気を付けてくださいね!

 

 

 

 

さて、1年生はまだまだ重いランドセルになれないですが、今日も元気にあっとほーむに帰ってきてくれました。

 

今日から始まった学校の給食にどんなものがあったかをたのしそうに教えてくれましたよ。

 

 

 

あっとほーむに帰ってきたら、まず宿題!

 

おやつに目がいっちゃいそうになるのもがまんがまん。

 

1年生もあっとほーむのおにいさんおねえさんといっしょに勉強です。

 

DSC08852

 

2年生のHくん。同じ学校の1年生Kちゃんのよいお手本になっています。

 

外あそびにいくときもしっかり手をつないであげたりと、すっかりおにいさんのHくん。頼りになる!

 

Kちゃんは、むずかしそうな計算をしているHくんをこっそり見ています。

 

 

 

そして、Kちゃんが勉強しているのを他のおねえさんたちが見ています。

 

DSC08848

 

「わかる?」「だいじょうぶ?」と優しく声をかけてくれるせんぱいたち。

 

DSC08857

 

こんなところでも、子どもたちの成長が見えてほのぼのしちゃいます。

 

 

 

では、勉強も終わり、おやつも食べて外あそびへGO!!!

 

DSC08871

 

さぁ、今日は手つなぎ鬼だそう。

 

DSC08889

 

外あそびでもせんぱいたちがたのしくあそんでくれるのです。

 

Kちゃんたのしくてずっと笑顔でした。

 

 

 

やさしいせんぱいがたくさんいるあっとほーむ。

 

きっとKちゃんも1年後にやさしいせんぱいの仲間入りをするはずです。