お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

10歳Iくん、グラフィックスを学ぶ

2016年6月10日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日の夜は、かわいい2歳児さんたちがきゃぴきゃぴしているその横で、こんな光景が。

あっとほーむOBであり、現在アルバイト17歳Dくんが、10歳Iくんグラフィックスを教えています。

グラフィックス1

 

実は、17歳Dくんはセンスの良さを見込まれ、1ヶ月ほど前にどんぐりパパからグラフィックスのテキストとPCを貸してもらい、勉強中。

同じく10歳Iくんも、そのセンスの良さは抜群で、今までPC操作に興味を示しつつ、ゲームのプログラミングにはいまひとつ夢中になれないでいたので、これやってみたらいいのではないかと提案したらどストライク!!すごい集中力です。

 

ご飯食べに来ていた中学生Aくんも、テキストを読むサポートをしてくれます。(テキストは大人用)

グラフィックス2

 

5年生Aちゃんも加わって、Iくんをサポート!

グラフィックス3

 

あっとほーむは専門的なことは出来ないけど、子どもたちの才能を伸ばすきっかけ作りができればいいな~と思っています。

今日も初めてやってみたIくんから「あ~、たのしかった☆」と満面の笑みが(^^)

そして先日、ゲームのプログラミングをしている子からは「小栗さんとどんぐりパパが褒めてくれるから、僕の自信になっているんだよね~」とぼそっと言ってくれて、とってもとっても嬉しかったです。

 

さ、明日はあっとほーむのパーティーです。ここでも司会をする子、子どもショーをする子、プレゼンする子がいます。グラフィックスやプログラミングのIT系も、パーティーで場を仕切るという経験も、パーティーの壇上でみんなに拍手をもらう経験も、一人一人が自分の才能に気づくきっかけになるように、これからもたくさんの機会を作っていきます。