お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

内閣府特命担当大臣賞受賞記念パーティー開催しました!

2016年6月13日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

昨日、「内閣府特命担当大臣賞受賞記念パーティー」を開催しました!3月にあっとほーむが受賞した「子供と家族・若者応援団表彰 子育て家族支援部門」における内閣府特命担当大臣賞を受賞した記念パーティーです。

大人も子どもも楽しく盛り上がった時間でしたので、ご報告させていただきます。

 

かわいい司会さんが最初から最後まで場を和ませてくれました。

内閣府パーティー1

 

来賓のご挨拶は、私が正しく言えなかった表彰の正式名称をきっちり皆さんにお伝えしてくださった「子どもの未来サポートオフィス」代表・米田佐知子さん。

いつもながら優しく的確ですばらしいお話、ありがとうございました。

内閣府パーティー2

 

ここからは、子どもショーの始まりです。

まずは、あっとほーむクイズを作ってくれたこの2人!

内閣府パーティー3

 

22世紀の笑点でみんなを笑わせてくれた6人!

内閣府パーティー4

 

お次はなんと!プロマジシャンはやふみさんが楽しませてくれました。

「ぼく、トランプにサインしたよ」

内閣府パーティー5

「あ!わたしの手からコインが落ちた!!」

内閣府パーティー 6

「持ってたレモンからトランプが!!!」

内閣府パーティー7

大人も大興奮でしたね(^^)

 

じゃんけんゲームで会場の大人たちからお菓子をもらい、

内閣府パーティー8

 

 

スタッフあべさんの指導の下、洋書部の子たちは英語の絵本を読みました。

さすがの5年生と、度胸のある1年生2人。

内閣府パーティー9

 

あっとほーむのようなところをやりたい!と、あっとほーむで勉強して起業した仲間が集うおうち保育園Ⓡ協会を代表して、NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾さんがプレゼンです。あっとほーむのコピーではなく、地域性と事業者の個性を生かした子育て支援、広がっています!

内閣府パーティー10

 

そしてプログラム最後を飾ったのは、2歳からあっとほーむに来ていた高校2年生Hくんのプレゼンです。あまりに素晴らしいプレゼンで、会場内拍手喝采!!

内閣府パーティー11

あっとほーむに来る子達は、本当にみんなご両親に恵まれていると思います。みんな働いて社会で活躍しながら、子どもには愛情をいっぱい注いで生きている。私たちはそういうステキなみなさんのサポートができることが嬉しいのです。

 

さて、パーティーはみんなが笑顔で無事終了!

準備から片づけまで、がんばってくれたスタッフと記念撮影。みんなの活躍がなかったら、こんなに楽しい会は出来なかったと思います。本当にありがとうございます。

内閣府パーティー15

そして、いつもあっとほーむの広報として活躍し、パーティーの招待状も作ってくれたほながなるみさん、当日のカメラマンとして素敵な写真を撮影してくれた川名マッキーさん、最初から最後までお手伝いしてくれたおうち保育園Ⓡ協会のみんな。本当にありがとうございました。