お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

子は親の鏡

2016年8月12日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

お盆期間中ですが、あっとほーむは休み無しでにぎやかです。

だってお医者さんや看護師さん、交通業にお勤めの方は、お盆休みも関係なく社会のために頑張ってくれていますからね。その子どもたちはあっとほーむで楽しく過ごしましょう(^^)

 

 

さて、夏の遊びといえば?そう、水鉄砲!!!

あっとほーむでは年々水鉄砲が増えていきますが、使っているうちにどこかが割れちゃったり、うまく水が出なくなったりしちゃいます。どんぐりパパが時々お手入れはしていますが、今日は壊れてしまった水鉄砲を2年生2人が直してくれました!!

その直し方がすごいんです。

壊れた水鉄砲と壊れていない水鉄砲を用意して、比較検証しているではありませんか!

水鉄砲修理

ネジもはずして、見比べて・・・。

ここだ!!

というところを発見!

分解したのを元通りにしてうまく水が出るか確認までしてくれました!

 

そういえば今日はパパママが理数系の子が多い。

パパママの能力、みんなしっかり引き継いでます(^^)