お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

美術館じゃないよ、技術館だよ

2016年8月17日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

台風一過で青空が広がる今日、みんな大好きな科学技術館へ行きました!

「かがくびじゅつかん」っていう子が多いけど、美術館じゃなくて技術館です(^^)

 

 

科学技術館と言えばこれ。

大きなシャボン玉に入りましょう!

科学技術館1

 

そして、館内にたくさんある不思議な実験。

ここでは私も一緒に入って「きゃ~」と叫んでしまいました。

DSC01834

斜めになっている部屋に寝転がって、頭を上げて足元を見ると・・・・落ちそうなんです~(><)

私が叫ぶので、他の子どももどんどん入ってきて、満員です。

 

夏休みなので、いつもよりもたっぷり遊んで大満足♪日差しが強すぎてどこで撮影しているのか分からないけど、科学技術館って書いてある看板の前で記念撮影。大好きな科学技術館、また行こうね。その前に「かがくびじゅつかん」じゃなくて「かがくぎじゅつかん」ってちゃんと言えるといいね(^^)

DSC01845

サクサクふわっふわ!

2016年8月17日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

横浜にも大きな台風が近づいてきているようで、お昼にはあやしい雲行き、午後は降ったりやんだりの雨。

 

でも、午前中はお天気もよくて、高校生のボランティアのおにいさんといっしょにプールでたのしくあそべた子どもたち。よかったね!

 

 

 

手作りのお昼ご飯をみんなでわいわい食べた後は、小栗さんのお姉さんがシュークリーム作りを教えてくれました。

 

さぁ材料をきちんとはかってね。

 

 

DSC01799

 

 

お菓子作りって理科の実験みたいでたのしいよね!

 

シュー生地作りはむずかしいけど、みんなで協力してつくります♪

 

 

DSC01800

 

 

そして、サクサクふわっふわのシュークリームの完成!

 

 

DSC01805

 

 

カスタードクリームも手作りして、生クリームといっしょにまぜたら生地にはさみます。

おいしいシュークリームにみんなにっこにこ~♪

 

 

DSC01804

 

 

教えてくれた小栗さんのお姉さん、ありがとうございました!

 

はじめてのシュークリームをとっても上手につくった子どもたち。とってもおいしかったよ、ありがとう♪

 

今度はみんなが先生になって作ってね!