お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

男子って・・・

2016年8月31日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日は太陽と青空、涼しい風が吹くいいお天気だった横浜!

暑さが和らいで、外あそびもだんぶ楽になり、熱中症予防のための水浴びも今日で終わりです。

 

 

さて、今日で8月も終わり!

7・8月のあっとほーむイベントは将棋大会で、残りは敗者復活戦のトーナメント!

ここで勝ったら全体で準優勝です。

 

負けず嫌いの男子たちが戦います。

あっとほーむでは、女子より男子の方が将棋できる子が多いんです。

 

 

DSC02532

 

 

試合をしている子以外は話しかけたり、教えたりしてはダメだよと言っているのに、ど~~~しても口を挟みたくなる男子たち。

 

気になって周りに集まってきます。

「あー!そこ置いちゃう!?」「あー!!いいのかなぁー!」と全く静かにできません。

 

 

 

 

夜ごはんになり、将棋が落ち着いたと思ったら、

今度はまくら投げならぬ座布団投げではしゃいでいます。

小さい子が帰ったあとなので、特別OK出したけど・・・

 

小学2年生と中学1年生がいっしょになって遊んでいる・・・

私にはよく理解できない楽しさや男子だけの世界があるようです。

 

男子って、おもしろい生き物だなとしみじみ感じた一日でした。笑

 

 

DSC02536