お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

打ち込むのです!

2016年11月10日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日も風が冷たくさむ~い一日でしたね。

夜ごはんの前、今日の子どもミーティングでは

早くも来月にあるあっとほーむのクリスマスパーティーの話をしました。

あっとほーむ写真1

 「何しようかな~?」と思い思いの姿勢で考えています。

もう今年の最後も見えてきましたね~

なんだか一年が過ぎるのが年々早く感じます。笑

 

 

そのミーティング前のこと、あっとほーむで放課後を過ごした小学生たちの中には

習い事にそのまま向かう子もいます。

 

さて問題!

2年生Rちゃんは、これからどこにいくと思いますか?

ヒントは手に巻いている包帯!

(けがをしているのではありませんよ~)

 

あっとほーむ写真1

 

答えは、

ボクシング!!!

包帯はバンテージと言って、このように器用にまいてから、

グローブをはめるんだそうです。

 

Rちゃん、ボクシングを始めて数か月。

バンテージも上手にまけるようになったんだって。

ジムが近いので、あっとほーむの子どもたちもRちゃんがジムでパンチを打ち込んでいる姿を何度かみかけているそうです。

 

 

こんなに一つのことに打ち込めるとかっこいいなぁー!と感じた瞬間なのでした。

(かけてるの、わかりましたか~?笑)

おてつだいする~♪

2016年11月10日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日の外あそびは天気はよかったけれど、とっても北風が冷たい外あそびになりました。

寒さに強い子どもたちも帰りの時には今日はさむいねと話していました。

手洗いうがい、しっかりと。あったかくして、風邪に注意しようね。

 

 

夜ごはんは魚フライと、いつも応援してくださっている方から宅配便で届いたとうもろこしです!

季節的に最後のとうもろこしだそう!

 

とーっても甘くて、子どもたち「おいし~!!!」とおかわり♪

みんなでおいしくいただきました。

どうもありがとうございます(*^。^*)

 

 

ごはんの配膳をしているとき、ごはんの準備するよ~という声をきいて、

3才Sくんがキッチンにやってきました。

 

Sくん、1年生のKちゃんが配膳しているのを見ていたので、

お手伝いする?と聞くと

「おてつだいする~♪」とごきげんでお手伝いしてくれました。

 

このとおり、1年生のKちゃんからお皿をもらって、

上手にテーブルにはこんでくれましたよ。

ありがとう♪

 

あっとほーむ写真1