お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ありがとう

2016年12月15日

 

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

昼間は青空が広がるいいお天気♪

でも、風は冷た~い・・・

まだまだ春は来ないかなと、春が恋しい今日この頃です。

 

 

さて、保育園の子どもたちがあっとほーむに帰ってくる前。

あっとほーむの夕方の光景と言えば、子どもミーティングです。

 

明日の予定をみんなで確認したあとは、

恒例の「今日のありがとう」

 

「手はおひざ、ハイ!」と言ったら、

今日ありがとうと思ったことをみんなに伝えます。

 

あっとほーむ写真1

 

朝ごはんをつくってくれたママにありがとう。

一緒にあそんでくれた友だちにありがとう。

おやつを作ってくれたスタッフにありがとう。

勉強を教えてくれた先生にありがとう。

給食をつくってくれた調理員さんにありがとう。

 

ひとつではなく、ふたつみっつと子どもたちのありがとうは毎日たくさんあります。

 

 

大人になるとなぜか思っていてもなかなか伝えられないことが多くなっちゃうけれど、

あたりまえに感じちゃうことも、だれかが自分のために何かしてくれているからなんだよね。

あっとほーむの子どもたちはちゃんと気づいています。

 

きっと、大人になっても、この「今日のありがとう」を覚えていてくれる気がするのです。

 

ありがとう、明日もみつけられるといいね。