お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

三菱みなとみらい技術館へゴー!

2016年12月19日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

今日は先週土曜参観だった子どもたちの代休日。

小栗さんと私と子どもたちで三菱みなとみらい技術館に出かけてきました。

 

現地について入場時間まで待ち遠しい子どもたち。Rくんは「あと何分!?あと何分!?」と何度も技術館のスタッフに尋ねます。

 

あっとほーむ写真1

 

いよいよ入場!!

子どもたちはそれぞれペアに分かれて好きなブースへ向かいます。

 

4年生Rくんと1年生Aくんペア。Rくんは何度も来たことがあるため「こっちだよ!」と年下のAくんをリードしながら回ります。

 

あっとほーむ写真2

 

子どもたちに1番人気だったのが、海洋ゾーンのシーメカ二マル。

まず、パネル操作で魚の形やパーツ、色を選び、自分なりにデザインしていきます。

すぐ横に大型スクリーンがあり、完成したものが映し出されると子どもたちは大喜び!

まるで、深海の中を自分が作った魚が泳ぎまわっているようです。

みんな「これわたしの!ぼくの!」と指をさしながら魚を追いかけます。

 

 あっとほーむ写真3

 

午前中たくさん遊んで、お昼は近くの広場で気持ちの良い太陽の下昼食を食べました。

 

あっとほーむ写真4

 

外でみんなで食べるごはんも楽しいね!

 

昼食を食べて元気回復!!

広場の階段でグリコじゃんけんに熱中しみんなでワイワイ楽しみます。

そして、よ~く見て!!手すりを滑り台にしている男子もいます(^^)

DSC_0546

 

 

午前中だけでは遊び足りなかった子どもたち。外で遊んだあとは、技術館に再入場して心置きなく遊びつくしました。

 

あっとほーむに帰ってきてからは、学校組の子たちと合流し、おやつを食べ、さらに外あそびにもでかけます。子どもたちの元気は無限大!今日はぐっすり眠れそうだね。

 

今日も元気いっぱいにあっとほーむの仲間たちと楽しく過ごした子どもたちでした♪