お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

誰かのために行動する

2017年1月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

あっとほーむは毎日保育園児から小学生まで、みんな一緒に夕食を囲みます。その準備から片づけまでの間に「お手伝いする~!」と言う子どもがいっぱいいます。それは、他の子がやっている姿を見て自分もやりたいと思うからというのもあるし、自分が誰かの役に立っているという喜びも得られるからだと思います。

 

小さい子だってお手伝いしますよ。

まずはテーブルを拭きます。

お手伝い1

4歳Yちゃんは腰を入れてきゅっきゅっと力を入れて拭いてくれます。

お手伝い2

小学生になったら大きな炊飯器から、みんなのごはんをよそうこともします。

お手伝い4

ごはんとお味噌汁、お皿もみんなの分を並べます。

お手伝い3

ご飯の最中は、小さい子のお世話もしてくれるんですよ。あっとほーむの子は海苔が大好きなので、ごはんを海苔に巻いてあげています。

お手伝い5

 

子どもたちでお手伝いをして、自分より小さい子のお世話をしてあげる。そして、お世話をしてもらった子どもたちは大きくなったら小さい子のお世話をしてあげる。こんな連鎖があっとほーむは開業以来18年、ずっと続いています。