あっとほーむの日々の様子

2017年6月16日 イベント企画中

こんにちは、小栗ショウコです。

 

毎日暑いですが、今日もあっとほーむが元気な声が響きます。玄関前のミストシャワーがほんとに気持ちいいっ!!

夏本番はもう少し先ですが、夏休みのイベント企画は着々と進んでいます。

今日はみんなが来る前に、クレイアートのMikan’s Styleさんと打ち合わせ。

去年初めてプチ先生を一般募集したら手を挙げてくださり、楽しいクレイアート教室を開いてくれた先生です。

 

 

お小遣い程度で出来るものから、本格的に作るものまで見本を持ってきてくれたので、本棚に飾ってみんなの気持ちを盛り上げます!

クレイアート

 

他にもプチ先生として来て下さる方と訪問する先も、それぞれ打ち合わせが進んでいます。

夏休みは本当にみんなが成長する時期。だからこそ、いろんな経験をしていろんなことを感じて未来につなげて欲しいな~と思います。

これはあの子が喜ぶかな~。あの子はちょっと怖がるかな~と想像しながら企画を進めていくのが楽しい小栗でした。

 

早く来い来い夏休み!!!

 

 

 

2017年6月16日 特訓だっ!!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

あっとほーむでは今、卓球大会に向けて気分が盛り上がっています。

そんな中、いつもは時々夕食時間に顔を出す中学生Aくんが「オレもやりたい!!」と小学生に混じってエントリー!その結果、Aくんと初戦で対戦予定になった2年生Iくんが「ぼくもうだめだし・・・」とくら~い顔。中学生と戦って勝てるはずがないと落ち込んでいます。

 

そんなIくんに「おぐりさんが特訓してあげようか」と声をかけたら、ぱぁっと顔が明るくなりました!

そう、私は中高6年間、卓球部。運動部で一番ラクそうだからと選んだ部活がここで役立つとはあの時想像していませんでした(^^)

さあ!テーブルに卓球ネットを張って、小さな卓球台を準備して、いざ特訓開始!

卓球大会1

ラケットの握り方から、ボールがこうきたらこうするんだよと教えます。

その様子を見ていた子達が、何も言ってないのにボール拾いから私にボールを渡す役までを盛り上がってやってくれました!

次々に、「オレも特訓してほしい!」と名乗りを上げます!

いやいや、遊びじゃないし。特訓だよ?・・・・それでもやりたいみんな。

いつもはごろにゃ~ん的なAくんさえも「よろしくお願いします!」とちゃんと挨拶して待ってます・・・。

卓球大会2

次は最近お腹から声を出す練習をしているTくんが名乗り出ました。

「よろしくお願いしますっ!」とやる気満々です。

卓球大会4

最後までボール出しをしてくれた6年生RちゃんとMちゃんもこの後ちゃ~んと特訓に参加できました。

このときいなかった子たちも特訓の話を聞いて「オレもやって欲しい!!!」と目を輝かせて訴えてきました。

 

みんな特訓好き????

しばらくこのブーム続きそうです。

 

カレンダー

2017年6月
M T W T F S S
« May    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

最新の記事