お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

歯磨き名人になろう!

2017年8月8日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

台風一過で夏の暑さが戻った今日。

3時のおやつはかき氷!

あっとほーむの子どもたちはひんやり冷たいおやつをおいしそうに食べていました♪

 

 

さて、午前中のあっとほーむはというと、夏休みのイベントで盛り上がっていました。

 

今日のイベントの先生は、歯科衛生士の三輪さんです。

歯科衛生士という仕事を活かして、子どもたちの心や身体を守りたい、いつか自分でも起業出来たらいいなという想いを持って、あっとほーむの小栗さんのもとで学んだ三輪さん。

 

 

今日はあっとほーむの子どもたちのために、歯磨きの秘訣を伝授してくれました!

題して「歯磨き名人になろう!」

 

あっとほーむ写真1

 

歯の模型にみんな興味津々!

そして、普段何気なくしている歯磨きの話にも興味津々!

 

歯磨きは歯や口の健康だけでなく、身体の健康も守ってくれるんだよ〜ってきいた子どもたち。

生きていくために自分ことが自分でできるようになることが大事なように、自分で自分の身体や健康を守るのも大切だよね。

 

 

さっそく、上手に歯磨きをするコツを学ぼう!

 

まずはお菓子を食べて、口の中にどんなふうに汚れがつくかみてみました。

 

あっとほーむ写真2

 

鏡で見てみると・・・

うわ〜!歯が真っ黒!いろんなところにつまってるね〜

 

では、歯磨き名人を目指して〜まずは、うがいでぶくぶく〜

つぎに歯磨きシュッシュッシュッ!

 

あっとほーむ写真3

 

仕上げはフロスで完璧!

 

あっとほーむ写真4

 

口の中の汚れがどんなにとれるか見れて、びっくりな子どもたち!!!

みんなで歯磨きの大切さを実感したね。

 

おやつや夜ごはんのあとも、子どもたちから自然と歯磨きの話が出たりと、

一気に歯磨きの意識が高まった一日になりました。

 

三輪さん、今日はどうもありがとうございました!