お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

アイスクリーム実験!!

2017年8月18日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

最近雨が降ったり止んだりの横浜ですが、今日は曇り空でいくらか過ごしやすい日でしたね。

 

 

本日あっとほーむでは、午後から2年生Mちゃんのママとパパが来てアイスクリーム実験をしてくれました!

去年も夏休みにマヨネーズ実験をしてくれたMちゃんのママとパパ。

今回は暑い夏にぴったり、冷蔵庫で冷やさなくてもできるアイスクリームの作り方を教えてくれました。

 

 

みんなそろったところでさっそく実験スタート!

まずは、アイスクリームの材料ってなんだろ~?という問題に、みんな「ハイッ!ハイッ!」と手を挙げて答えます。

当たった人にはお菓子がもらえるから、みんな一生懸命考えて手を挙げていました。

 

 

 

 

実際のアイスクリームを作る作業では、Mちゃんママによーく教えてもらいながら、

みんなでわいわい、作業を分担して進めていきます。

 

 

こちらは、材料のたまごを割って黄身と白みに分ける作業。

子どもたちは慣れていないはずなのに、Mちゃんママのお手本を見たらみんな上手にできていました。

すごーく真剣な表情だったね!

 

 

 

 

 

 

こちらは、材料を混ぜて作ったアイスクリームの液体が入った袋を、塩できんきんに冷えた氷が入っている袋に入れて、

固まるまでもみもみ混ぜる工程。

 

 

 

 

 

 

液体だったアイスクリームが10分程もみもみを続けると、しっかり固まってきてアイスクリームの完成!

 

 

 

完成したらさっそく味見タイムです♪

 

 

初めての手づくりアイスクリーム!「ん~、お甘くていしい!!」

一口食べただけで、にんまり笑顔になっちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

アイスクリームを味わった後は、Mちゃんパパが顕微鏡で、アイスクリームの結晶を観察させてくれました。

みんな「どれどれ~!??」と顕微鏡に興味津々!!

 

よーくもみもみして作ったアイスクリームと

あえてもみもみせずに固めたアイスクリームを比べると

もみもみして作ったアイスクリームの結晶の粒が小さくて、舌触りも滑らか!

 

自分たちで作ったアイスクリームを食べて、そして顕微鏡で拡大して見ることで、

違いに納得した子どもたち。

 普段なら知ることができない世界を体験できました!

 

 

DSC09633

 

 

 

この後も、いちご味やマンゴー味、もも味まなど色々な種類のアイスクリームを作った子どもたち。

どの味もおいしくて大満足!

 

 

Mちゃんのママとパパのおかげで、とっても貴重な体験ができた子どもたち。

Mちゃんのママ、パパ、楽しくて美味しい夏の思い出をありがとうございました!!