お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

工作男子

2017年9月5日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は太陽の日が射してぽかぽか温かい日でしたね。

外あそびに出かけると公園にトンボがたくさん飛び交っていて秋の訪れを感じました。

 

 

 

夕方になって、保育園の子が合流してみんなで夕食を食べた後、

2年生Dくんがどんぐりパパとベランダでなにやら作業をしています。

他の子は「何してるの~?」と興味津々!

 

 

 

 

 

 

 

Dくん、今社会的にブームになっているハンドスピナーを手作りしようとしているんだって。

どんぐりパパの指導の下、段ボールで作った部品の中心に電動ドリルで穴を開けています。

Dくん電動ドリルを触ったのは初めてだったけど、とっても上手に開けられました!

「ドリルすごくおもしろかった~!」とDくん。

めったにできない体験ができて良かったね~!

 

 

 

手作りハンドスピナーの中心に穴を開けた後は、細かい部品の微調整。

どうすれば上手く回るかな~?と一生懸命考えて、あれやこれやと試します。探究心が素晴らしいね!

 

 

 

 

 

どんぐりパパに手伝ってもらいながら途中まで完成。

続きはまた明日です!