お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

まるで兄弟のように

2017年9月14日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は、太陽の日差しが強く蒸し暑い日でしたが、夕方には暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。

外あそびに出かけると気持ち良い風も吹いていて、子どもたちはテンションマックスで公園をを駆け回ります♪

 

 

 

 

 

 

それぞれ通っている学校は違うけれど、あっとほーむに来れば学年問わずみんな仲良し♪

もちろん時々喧嘩はありますが、時間を共に過ごしていく中で絆もどんどん深まります。

 

 

さて、こちらは夕方の一コマ。

 

 

 

 

 

 

1年生のRちゃん、算数の宿題で少し難しい問題があって「う~ん、どうすればいいのかな~?」と悩んでいたら、

すかさず近くにいた2年生のKちゃんが、「教えてあげる!」と言ってフォローに入ってくれました。

計算がイメージしやすいように、鉛筆を並べて丁寧に教えてあげるKちゃん。

教え方がすごく上手でRちゃんも「わかった~!」と納得!

無事に宿題を終えることが出来ました♪

 

 

 

勉強で分からないことがあれば、上の学年の子がまるで年上の兄弟のように親身になって教えてくれます。

教えてあげる側の子も、年下の子に頼りにされてすごく嬉しいんだよね。

 

 

 

 

 今日もまたひとつ絆が深まった子どもたちでした~!

 

 

 

おやつ買い

2017年9月14日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

本日の横浜は朝から良いお天気でしたね!

気持ちの良い青空の下、今日はみんなでおやつ買いに出かけました♪

 

 

 

おやつ買いは一人150円まで。

高学年の子どもたちは、暗算でパッと計算できちゃうけれど、まだ慣れていない下の学年の子どもたちは、一生懸命指を使って計算したり、1年生は、計算係のお兄さん、お姉さんに助けてもらって最後まで自分たちで計算します。

 

 

たった150円のお買いものだけれど、決められた金額の中で自分の買いたいものを買う練習は、これからきっと役に立つね。

 

 

 

今日も無事におやつを買えた子どもたち。

自分で選んだおやつはなんだか特別です♪

 

 

こちらは一番最初におやつ買いした子達。それぞれ今日一押しのおやつを手に持って、

「ハイチーズ!!」

 

 

 

この後外でのおやつタイムにワイワイ盛り上がった子どもたち。

来月のおやつ買いもお楽しみに~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、