お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

夕方のひと時♪

2017年10月27日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も横浜は日中青空が広がり良いお天気でしたね。気温もぽかぽかと暖かく、子どもたちの中には半袖で帰ってくる子もいました。

この天気が続いてほしいところですが、週末は台風の予報となっていますので足元にお気を付け下さいね。

 

 

 

 

さて、夕方はパパママのお迎えを待つ小学生の子どもたちと、保育園から帰ってくる小さい子どもたちが入り混じる時間帯。

金曜日の今日は保育園の子が多いため、いつも以上にぎやかさが増すあっとほーむ!

 

 

 

 

何をして遊んでいるかな~?と真ん中の部屋をのぞきに行くと・・・

こんな風に人だかりができていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「何してるの~?」と声をかけても、みんな何かに集中しているようでこちらに全く気が付きません。

どれどれと反対側に回ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

輪の中心には、アルバイトに来てくれている、あっとほーむ卒業生のDくん!

絵本を読むのがとっても上手で、気が付いたら周りに子どもたちが集まって来ていたのだそう(^^)

4才Kくん、Dくんのおひざの上がいつも特等席です。

 4才Rくんは、Dくんの背中からひょっこり顔を出して絵本の世界に入り込んでいます。

いつもはテンションMAXの子どもたちも、Dくんの朗読に静かに耳を傾け、集中して聴いています。

読み終わった後はみんな満足げな表情♪

 

 

 

 

夕方のひと時、Dくんのおかげでほっこりと心が温まる時間を過ごしたあっとほーむの子どもたちでした♪