お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

お手拭きを用意します

2017年11月8日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

今日も午後から小学生がにぎやかなあっとほーむ。

夜は保育園児も中学生も帰ってきて、更ににぎやかです。

 

 

さて、そんな今日の夕食は餃子!

男子たちが「今日は他の味がある?」と聞くのは、餃子の皮が余ったらチーズやバナナやりんごを入れて揚げることがあるので、それを期待してのこと。

今日は普通の餃子と、チーズ餃子を作ってみましたよ!

 

いただきます!のその前に、おしぼりを用意してくれるのは5才のYちゃんと、それをじっと見てお手伝いしてくれる3才のAちゃん。

 

小さいお手拭きタオルを濡らして絞って、こんな風に丸めて完成!

みんなの分をちゃんと用意してくれるんですよ。すごいでしょ。

 

ちょっと年上の子のやることを見て、今度は自分でやってみる。そういう循環ができるのが、あっとほーむのよいところです。

※このくらいの小さなお手拭きタオル、おうちに使ってないのがありましたら是非あっとほーむにご寄付ください(^^)お食事のお手拭きにも、手洗いのタオルとして使いますので、たくさんほしいです。