お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

あっとほーむでおやつ屋さん♪

2017年12月12日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

 

今朝は今季一番の寒気の影響で一段と冷え込みましたが、

日中は太陽が顔を出してすっきりとした良いお天気に!

朝、晩との寒暖差が激しいので、体調管理気を付けたいですね。

 

 

 

さて、今日は月に一度の「おやつ買い」の日。

実はいつもおやつ買いでお世話になっていたコンビニが閉店してしまったため、今回からあっとほーむの中でおやつ買いをすることに!

 

 

 

今日がその第一弾!

前の日から、子どもたちがおやつを並べる箱を作ったり、

どんぐりパパがレジ代わりに、タッチパネルでお会計ができるように設定してくれたり、

武田さんは、子どもたちが集計をとってくれたおやつリストをもとに大量のお菓子を買ってきました。

 

 

 

さっそく真ん中の部屋にテーブルを並べておやつをセッティングするとこ~んな感じに!

 

 

 

 

 

 

 

 

レジ台も子どもたちが手づくりしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!宿題を済ませた子から、いよいよおやつ買いスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

コンビニでは時間に追われて選んでいたけれど、

あっとほーむのおやつ屋さんでは、ゆっくり、じっくり決めることが出来て子どもたちも楽しそうな様子でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

レジ台には小栗さん♪

 

子どもたちがタッチパネルの中から自分で選んだおかしを指で選択すると合計金額が出る仕組みです。

 

 

150円以内ならOK!それ以上ならおかしを減らすか選びなおして、うまーく150円におさまるようにします。

消費税分の端数も入れて計算するから、かなり頭を使います!

 

 

 

それでも一生懸命計算して手に入れたおやつ!

 

みんな満足そうな表情でもりもり食べていました~(^^)

 

 

来月おやつ買いもお楽しみに~!!