お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

ぎょうざの皮包み!

2017年12月13日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は夕方頃から冷たい北風がヒューヒュー吹いて、全身が震えるような寒さでしたね。

日を追うごとに寒さが厳しくなってきていますので防寒対策しっかり行っていきましょう!

 

 

 

 

さて、歩いてお迎えに行った保育園からあっとほーむへの帰り道、

道の途中に飾られている、イルミネーションを眺めながら「今日の夜ごはんは何かな~?」と3才Aちゃん。

 

寒い日こそあったかいほかほかのごはんが食べたくなるよね(^^)

 

 

 

あっとほーむに到着するとキッチンから良いにおいが漂ってきています。

美味しそうな匂いの正体は、今日のメニューの「小栗さん特製ぎょうざ」です!

 

 

 

キッチンを覗くと、

1年生Rちゃんと、Rくんが一生懸命ぎょうざの具を皮で包む作業をしてくれています!

 

 

 

 

 

 

 

 

Rちゃんが先に小栗さんに包み方を教えてもらっていたものを、

後から合流したRくんに教えてあげている様子です。

 

Rちゃん、とっても優しく教えてくれていたね!

 

 

 

 

Rくんもすぐにコツを掴んで、とっても上手に包めていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、二人が包んでくれたぎょうざを小栗さんがフライパンでジュージューと焼き上げて、みんなでおいしく頂きました♪

 

 

 

今日もおいしいごはんとみんなの笑顔で幸せな夕食のひと時でした~♪