お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おめでとう♪

2018年1月18日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

昨日は大雨だった横浜ですが、今日は一時空も晴れていくらか寒さも緩みましたね。

夕方外あそびタイムでは、子どもたちが昨日遊べなかった分も思いっきり走り回ってはしゃいでいました(^^)

 

 

 

さて、今日は2年生Aくんのお誕生日!

あっとほーむでは、お誕生日当日に来た子にはケーキのプレゼントがあります。

 

 

 

前の日にフルーツのケーキが良いとリクエストしていたAくん。

夕方のミーティングの時に、ケーキをもらってみんなからハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらいました♪

 

 

嬉し恥ずかしそうな表情でフルーツケーキを見つめていたAくん(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、パクっとケーキを一口食べて、思わずにんまり!

 

最後の一口まで大事そうに味わいながら食べていたAくんでした~♪

お兄さんのまねっこ

2018年1月18日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日はお昼頃からポツポツと雨が降り始め次第に大雨となった横浜。

冷たい雨で空気もぐっと冷え込みましたね。

 

 

この雨の中習い事のため外で運動をしてくる子もいたため、

風邪をひかないように、あったかいお風呂をためて帰りを待ちました。

冷たく冷えた身体もお風呂に入ったら、ポカポカに(^^)

 

 

さて、夕方からは保育園の子が合流して、みんなそろって今日の夕食、小栗さん特製「オムライス」を頂きます。

小さい子からお兄さんお姉さんまで、みんな良い食べっぷり!!

たくさん食べて大きくなってね!

 

 

夕食後、パパママのお迎えが来るまでの時間、

1年生Rくんと3年生Hくんが、段ボールに緑色のガムテープをきれいに貼る作業をしていました。

その様子を、じっと見つめていたRくんの妹の3才Aちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

自分もやる!とガムテープをはさみでチョキチョキ・・・

切ったガムテープを折り紙にペタペタと上手に貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

ガムテープを一面に貼った後は、今度は「お手紙書くの!」とえんぴつで何やら書き始め、

完成したものを小栗さんに「どうぞ」とプレゼント♪

 

プレゼントしてあげるところがとっても素敵だね!

 

 

 

お兄さんたちのまねっこ上手なAちゃんでした~!