お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

読書スポットができました♪

2018年2月28日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

日中はポカポカ暖かい日が続いている横浜ですが、朝晩はまだ冷え込みますね。

外に出ると花粉も飛んでいて、花粉症の子はマスクとめがねが欠かせません。

 

 

 

 

さて、夕方の時間、習い事から帰ってきた2人が、子ども用の椅子に座って読書に夢中になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのスペースは、以前まではスタッフの事務スペースとなっていましたが、壁紙のリフォームを機に場所替えをし、

子ども用の椅子を並べるスペースとなりました。

 

 

それ以来、子どもたちが集中して本が読める「読書スポット」となっている様子♪

 

丁度後ろに立てかけてあった段ボールが屋根代わりとなっています(^^)

 

 

 

 

さて、こちらもテーブルの下で、読書に夢中になっている子を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかみんな、屋根があると集中できるようです♪

 

こうやってまったり落ち着いて過ごす時間があるのも良いよね!

 

 

 

読書に夢中な子どもたちでした~!

 

 

 

 

あっとほーむリフォーム大作戦

2018年2月26日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

さて、休日明けの今日、

あっとほーむでは学校から帰ってきた子どもたちが「わぁ!」と驚くことがありました!

 

 

 

それは・・・??

 

 

 

 

じゃじゃんっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっとほーむリフォーム大作戦で、新しくなった真ん中の部屋の壁紙です!!

土日のうちに工事の人が来て、爽やかな空模様の壁紙にリフォームしてくれました(^^)♪

 

 

子どもたちは「わぁ!すごーい!」と大喜び。

中には「あっとほーむじゃないみた~い!」と言っている子もいました(笑)

 

 

壁紙ひとつで部屋の雰囲気もがらっと変わって、とっても明るくなりましたよ♪

 

壁一面にあったホワイトボードは、下側半分に新しく作ってもらっています!

 

 

 

この他にも、クローゼットだった場所には新しく棚ができて整理整頓しやすくなり、部屋の中もだいぶすっきりしました!

 

 

あっとほーむ20周年企画第2弾で実施中の、リフォーム大作戦!

水周りは助成金で、その他のリフォームはいろんなことを節約して予算を出せるギリギリの範囲でお願いしました。

みんなが毎日帰ってくるあっとほーむが、もっともっと過ごしやすい居場所になるように、これからも徐々にリフォームを進めていきます。

 

 

さて、次はどこが新しくなるかな!?

お楽しみに~!!

 

 

 

今月のお誕生会

2018年2月23日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は朝から空気がひんやりしていましたが、午後からは太陽の日が射して寒さが和らぎほっとしましたね!

 

 

 

さて、一週間学校で頑張ってきた子どもたち。

「ただいま~!」とあっとほーむに帰って来て、宿題を終わらせた後、

みんなで今月お誕生日の子のお誕生日会を行いました♪

 

 

 

お誕生日ケーキは、お馴染み「小栗さん特製ふわふわシフォンケーキ」♪

今日は抹茶とチョコレート味の2種類です!

 

 

 

みんなにお誕生日の歌でお祝いしてもらった後、

一番にケーキを選んだのは、今月お誕生日の1年生Rくん。

 

 

あっとほーむでお誕生日をお祝いしてもらうのは初めてのRくん。

 

ドキドキした表情でお誕生席に座り、みんなにお祝いしてもらってちょっと恥ずかしそうだったけれど、とっても嬉しそうだったね(^^)

シフォンケーキも上手にデコレーションできました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は仲間に囲まれてハイチーズ!

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いしてもらう子も、お祝いするみんなも楽しいお誕生会♪

 

 

来月もお楽しみに~!

 

 

みんなで工作

2018年2月21日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は昨日までの暖かさに比べ肌寒い日でしたね。

この先もしばらく寒さが続くようなので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

 

 

 

さて、今日も学校から帰って来た子どもたちはササっと宿題を終わらせ、おやつのさつまいも蒸しパンを食べてエネルギーをチャージ!

その後、女子たちがテラスに集まって最近ブームとなっているキーホルダー作りが始まりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

スチロールでできたキーホルダーの土台に、マニキュアで色をつけ、キラキラのシールで飾っていきます。

 

なかなか細かい作業ですが、みんな手元の作業に集中してそれぞれ素敵な作品を作りました(^^)

テラスでの工作は、なんだかピクニック気分で楽しさ倍増です!

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方帰ってきた保育園の子たちも、お姉さんたちの作品を見て「自分もやりたい~!」とさっそくキーホルダー作り♪

 

 

 

5才Yちゃん、カラフルシールをたくさん貼って、とっても可愛く仕上げましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

3才Aちゃんも上手にできました!!(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はみんなで楽しい工作タイムでした~♪

 

 

 

表彰式

2018年2月21日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も横浜は良いお天気でしたね。

日中のポカポカ陽気が春みたいでした!

 

 

 

さて、本日あっとほーむでは夕方の時間、

昨日大人の部の結果発表をお知らせした、お正月川柳コンテストの表彰式を行いました!

 

 

 

みんなの視線が集まる中、名前を呼ばれ前に出て、小栗さんから賞状をもらう子どもたち。

 

 

 

子どもの部、大人の部の優勝者、準優勝者、第3位の子どもたちはもちろん、

参加した子全員に、参加賞が授与されました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったことがこうやって特別に表彰されて、みんなとっても嬉しそうだったね♪

 

 

 

今年度のイベントも今月のスピード大会を残すのみ!

みんな優勝目指して一生懸命頑張っていますよ!

 

 

 

さて、今度は誰が勝つかな~??