お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

夕食のお手伝い

2018年3月26日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

3月もあっという間の最終週。ポカポカとした春の陽気が気持ちいですね!

今日は春休み中で子どもたちが朝から来ていたため、午前、午後とそれぞれ行きたい子で近くの公園へ外遊びに出かければ、思いっきり走り回ってエネルギーを大発散してきました(^^)

いつも以上にたくさん遊んだおかげで、夕方の子どもミーティングの時間には眠そうな子もちらほら。

今日の夜はきっとぐっすり眠れるね!

 

 

 

さて、ミーティング後、良いにおいがただよってくる台所で小栗さんの夕食作りを手伝ってくれていたのは、3年生Kちゃん。

豚角煮に入れるねぎを一生懸命包丁で切ってくれていました!

 

 

始めのうちは「すべって切りずら~い」と言っていたKちゃんですが、

小栗さんに「こうするんだよ~!」と教えてもらい挑戦していたら、切るたびにどんどん上達!すばらしい!!

 

 

 

 

 

 

 

この後Kちゃんが切ってくれたねぎを、小栗さんが豚肉と一緒にじっくり煮込んでくれてとってもおいしい豚の角煮の完成♪

 

 

 

 

 

 

 

 

みんないただきますのかけ声を合図に、もりもり食べて大満足の夕食でした♪

お手伝いしてくれたKちゃんありがとう!