あっとほーむの日々の様子

2018年4月17日 可愛い1年生のおかげかもね♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は小雨も降るどんよりとしたお天気で、気温も一気に冷え込みましたね。

 

夕方、それでも外あそびに出かけたい子どもたちは、雨の日の定番トンネルの下へ!

鬼ごっこで走り回ってエネルギーを発散させてきました(^^)

 

 

 

一方あっとほーむの中では、

いつもはエネルギーがあり余って騒がしい男子たちが、円になって穏やかに遊んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでコルクのつみきを家に見立ててポケモンの指人形で遊ぶのに夢中♪

1年生も年上のお兄さんたちにすっかりなじんで遊んでいました(^^)

 

 

 

甘え上手な1年生を前に、年上のお兄さんたちも優しく声をかけてあげています。

 

みんな仲良く遊べているのは、可愛い1年生のおかげかもね♪

 

 

 

終始ニコニコ笑顔で遊ぶ男子たちが、なんだか幸せそうな夕方の時間でした~!

 

 

 

2018年4月17日 遊びの前に

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

本日のあっとほーむの一コマは外あそびの時間。

 

今日はたまたまメンバーが全員男子で、

いつもなら女子メンバーが率先してみんなをまとめてくれるところを、

5年生の男子が、前に出てみんなに指示を出してくれていました(^^)

 

 

 

外あそびに入る前のルール確認の時は、

 

「さて~みなさん!!さっそく外あそびに入る前にルールのチェックチェック~!!」

 

と、みんなの気持ちを盛り上げながら声をかけて、

それに対してみんなも「はいっ!はいっ!」と手を挙げます。

 

「小さい子を優先する」

「滑り台は上らない」

「間違っていたらやさしく注意する」などなど

 

 

1年生も年上のお兄さんたちに交じってしっかり答えられていました!

すばらしい(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが楽しく、安全に遊ぶためのルール確認をちゃんとしたおかげで、今日も楽しい外あそびの時間になったね(^^)

 

 

 

カレンダー

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

月別アーカイブ

最新の記事