お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

おめでとう!

2018年5月31日

こんにちは、あっとほーむ武田美朝です。

 

 

今日の横浜は雨がぱらつきぐずついた空模様でしたね。

そんなお天気をよそに、あっとほーむでは今月のお誕生日会で盛りあがりました♪

 

 

 

5月がお誕生日だった3年生Dくん。

 

お誕生日席に座り、小栗さんの手づくりシフォンケーキを前にみんなにハッピーバースデーを歌ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやってみんなに歌でお祝いしてもらうと、

なんだか嬉し恥ずかしい気持ちになっちゃうね(^^)

 

 

 

この後、小栗さんが作ってくれた抹茶とさくら味のふわふわシフォンケーキを食べて、思わず笑みこぼれる子どもたち。

 

大好きな仲間のお誕生日をお祝いして食べるケーキはより美味しいね!!

 

 

今度お祝いされるのは誰かな!?

 

来月のお誕生会もお楽しみに~!!

 

 

 

すいか!

2018年5月30日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は夕方からしとしと雨が降り始めた横浜です。

が!傘をさして歩道橋の下で遊ぶんだもん♪と、みんなで笑顔で外あそび。

あっとほーむの子達は雨でも雪でも外で遊びますよ~!

 

 

今日の夕食は11人。

農家さんから頂いた新鮮なレタスサラダと煮物、豚丼です。

デザートは生活クラブから届いた小玉すいかを切りました!

 

わ~♪って歓声が!

 

食べるよ食べるよ~。大きいおくちでぱくっ!

 

甘くておいしいすいかを食べて、夏気分になったね!

一番乗り!

2018年5月29日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

太陽さんさん空の下、

みんなより少し早く帰ってきた3年生Kちゃん!

 

 

ブラックボードに今日のおやつと夕食をイラスト付きで書いてくれました(^^)

 

 

 

 

 

 

この後帰ってきた子たちが、Kちゃんが書いてくれたブラックボードを見て、

「今日のおやつはプリンだ~♪」と言いながら玄関に入ってきます。

 

 

 

宿題が終わった1年生Yくんはおやつの15時が待ちきれません。

 

「あと何秒!?」とプリンを目の前にしてそわそわ。

15時まであと1分のところで、「いーち、にーい、さーん、、、、、」

と数え始めました!

 

 

 

 

 

 

 

ろくじゅうまで数えたところで、ちょうど15時!

 

 

 

一番乗りでプリンを食べて、ペロリと完食です(^^)

 

 

 

 

明日も美味しいおやつを作ってみんなの帰りを待ってるよ~!

 

 

ぼくたち仲間だね

2018年5月26日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日もにぎやかな金曜日の夜。

みんなで食卓を囲んで小栗さんの愛情たっぷりの夕食を食べた後は、お風呂に入って全身さっぱり!

リフォーム後のお風呂場は子どもたちに大好評で、ますますおふろに入るのがが楽しくなっています(^^)

 

さて、お迎えまでの少しの時間、ピアノの部屋でテレビ鑑賞をしていたこのふたり。

 

ふと横を見たら、たまたま同じパジャマで、

 

「ふくも、ずぼんも一緒だよ!!ぼくたちなかまだね!」とにっこり笑顔♪

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで兄弟みたいなふたりでした♪

 

 

 

 

お手伝いしたい!

2018年5月24日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は小学生の下校時間にはしとしとと雨が降ってきた横浜。みなさんの地域はいかがでしたか?

あっとほーむには1年生Dくんが一番に帰ってきて、みんなが帰ってくる前に洗濯物をたたんでくれました!

 

三つ折にするタオルも、二つ折りタオルも、小さなタオルもキレイにたたんで所定の場所へ。

 

 

あっとほーむでは進んでお手伝いする子が多く、

食器洗いや掃除、靴を並べたり絵本を並べたりする子もいます。

 

みんなおうちではやらないって言うけど、お父さんお母さんがおうちでやっている姿を見ているからあっとほーむで出来るんだよね。

おうちで愛情いっぱいもらっている子どもたち。あっとほーむでもいっぱい遊んでいっぱいお手伝いしています!