お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

さぁ来い、夏本番!!!

2018年6月29日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

関東、梅雨明けしましたね!

外は暑い横浜ですが、あっとほーむの中では適温クーラーをつけて、みんなが快適に過ごせるようにしています。

夏の前には業者さんか?と思うほど、きっちりクーラー掃除をしているどんぐりパパがいて、

毎週バイトに来るだいきくんがフィルター掃除をしてくれます。

 

 

外あそびで火照った身体をクールダウンさせる屋外シャワーも、玄関のミストシャワーも、みんなどんぐりパパが工夫して取り付けてくれています。

あっとほーむの子どもたちが楽しい夏を過ごせるように、準備は万端。

さぁ来い、夏本番!!!

 

 

七夕に向けて

2018年6月28日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

朝は雨だったけど、今日も暑い一日でしたね。もう梅雨明けてる?まだ6月だよ?

 

 

 

さて、もうすぐ七夕ですね。

 

本物の笹を置くほど場所の余裕はないのですが、スタッフ川田さんと子どもたちがこんなステキな笹を用意してくれました。

 

NHKの朝ドラでは、七夕の願い事をリツくんが取っていったというエピソードもありましたね。

あっとほーむではみんなどんな願い事を書くんだろう?

みんなのために造ってくれたこの笹に、たくさんの願い事が下がるのが楽しみです。

 

 

ピクニック気分♪

2018年6月26日

こんにちはあっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日も横浜は蒸し暑かったですね!

夕方になってようやく暑さが落ち着いてくる頃、

あっとほーむでは、美味しそうなにおいと共に「ごはんですよ~!」の声がキッチンから聞こえてきます。

 

 

真ん中の部屋では1年生Yちゃんが、丁度りかちゃん人形に夢中になっていて、

せっかくきれいなドレスも着せて髪も整えてあげたのに、置いていくのは寂しいからと、

一緒にキッチンへ!

 

 

席に着くと背中側の棚にリカちゃん人形を並べ、

「リカちゃんも一緒にピクニックするの!」と嬉しそう(^^)

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べながら、時折後ろを振り返ってリカちゃんお利口さんにしているかな?と確認する可愛いYちゃんでした!

 

 

 

今週もたくさん遊ぼう!

2018年6月25日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は真夏のような暑さでしたね!

 

先週は水温が上がらずプールに入れなかった子どもたちですが、

今日は帰ってくるなり「プールに入ったよ!!」と嬉しそうに話してくれました(^^)

 

 

 

さて、週の始まりの月曜日、

まだまだエネルギーがあり余っている子どもたちは夕方近くの公園へ外あそびへ!

ボランティアの大学生のお姉さんも一緒に行きました!

 

 

今日は太陽の日差しが強かったですが、

遊びに行った公園は木が生い茂っていて日陰が多いため暑さも少し和らぎます。

 

細目に水分補給を摂りながら、おにごっこでかけまわり、最後はだるまさんがころんだで盛り上がりました♪

 

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間!

時間になってあっとほーむに戻って来てからは、水浴びをして身体もさっぱり!

 

 

今日もたくさん遊んでたくさん笑った子どもたち。

今週もあっとほーむでたくさん遊ぼうね!!

 

 

 

飛行機もらったよ!

2018年6月21日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日6月21日は夏至の日。夕方が長く感じられましたね。

 

いつもより明るい空の下、あっとほーむに帰ってきた5才Aくん。

着いて早々、あっとほーむのお兄さんに嬉しいプレゼントをもらいました♪

 

 

もらったのは3年生Iくんが段ボールで作った手作り飛行機!

 

手が器用なIくん、

Aくんが飛行機が好きなのを知り、一週間程かけて完成させました!

 

 

前日には「明日Aくん来るよね!!喜んでくれるかな~?」と待ち遠しそうに話していたIくん。

今日無事に渡すことが出来て嬉しそうでした(^^)

 

そしてAくんも、「飛行機もらったよ!!」と嬉しそうにスタッフに報告に来て、

さっそくあっとほーむの空の壁紙を背景に「ブーン」飛ばして遊んでいました♪

 

 

 

 

 

 

あげた方も、もらった方も嬉しいとっても素敵なプレゼントでした~!