あっとほーむの日々の様子

2017年9月22日 手づくりベイブレード

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は、生憎の空模様だった横浜。

学校後子どもたちが帰ってくる頃には雨がポツポツ降り始め次第に本降りになりました。

 

 

 

そんな日はお部屋の中での創作活動に力が入ります。

 

 

こちらの男子チームは、すごーく真剣な表情でベイブレード作りに取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

元々はあっとほーむの男子の間で流行っていたベイブレードですが、繰り返し遊んでいるうちに、自分の手で作ってみたくなった男子たち!

まずは紙にベイブレードのデザインを描き始めました。

好きなことに熱中している時の子どもの集中力は素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

よく見るとすごく細かいデザインになっています。

まだまだ試作途中。これからどんなふうに出来上がっていくか楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

2017年9月22日 良い食べっぷり♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も良い天気だった横浜。

しかし明日からの3連休は台風の影響が心配されますので、お出かけの際はみなさんお気を付け下さいね。

 

 

 

さて、今日は週最後の日。

金曜日の夜は夕食を食べる子どもたちが普段より多いため、いつも以上ににぎやかなあっとほーむの食卓!

本日のメニューは子どもたちからのリクエストのハンバーグです♪

 

 

 

小栗さん特製のジューシーなハンバーグがとっても美味しくって、4才Rくん、口を大きく開けてパクリ!もぐもぐ食べ進めます。

 

 

 

 

 

こちらは4才Kくん。

Kくんも良い食べっぷりです!

 

 

 

 

 

 

 お家のようにほっとできる食卓で楽しくお話しながら食べるご飯は、より美味しいんだよね!

 今日もみんなで食卓を囲める幸せを感じた夕食の時間でした♪

 

 

 

 

 

 

 

2017年9月22日 お気に入りみーつけた♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は上空にすっきりとした青空が広がって、良い天気だった横浜。

天気が良いと気持ちも晴れますね!

 

 

 

夕方、少し日が傾いて涼しくなってきたころに、行きたい子で近くの公園へ外あそびに出かけました。

 

 

 

公園に到着してさっそく遊具鬼がスタート!

外だと思いっきり走り回れるから、みんなテンションMAXで駆け回ります♪

 

 

 

 

 

 

たくさん走った後は、丁度良いベンチの背もたれをみつけてだらーんと休憩タイム。

太陽の日差しと、涼しい風が気持ちよくて眠っちゃいそう・・・!

 

 

 

 

 

 

2年生Kちゃん、

あまりにも気持ちよくてなかなか起きようとしません。

一緒に遊びに来ていた子たちに「おーきーてー!」とせがまれていました(^^)

 

 

 

 

 

 

Kちゃん、すっかりこのベンチがお気に入りだね!

 

 

今日も楽しい外あそびの時間でした♪

 

 

 

2017年9月20日 夕方の時間

こんこんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は曇り空だった横浜。気温もそこまで高くならず、外遊びに出かけると涼しい風も吹いてきて気持ちよく運動できました。

涼しくなってくる秋こそ運動にぴったりの季節ですね!

 

 

 

さて、夕方になってあっとほーむに帰ってくるのが、幼稚園、保育園帰りの子どもたち。

夕飯前のこの時間帯は、よく小学生の子どもたちが小さい子たちの面倒を見て一緒に遊んでくれます。

 

 

 

今日も5才Hちゃんがりかちゃん人形で遊び始めた時、周りの子がその姿を見てすかさず、「一緒にやろ~♪」と声をかけていました。

 

 

 

 

 

 

女の子同士だと会話にも花が咲いて終始ワイワイはしゃぐ3人♪

Hちゃん、2人の小学生のお姉さんに遊び相手になってもらってすごく嬉しそうだったね。

 

 

 

 

 

たっぷり遊んでもらった後は、キッチンで洗濯物を畳むお手伝いをしていたHちゃんのお姉ちゃんの姿を見つけて、合流。

お姉ちゃんに「こうするんだよ!」と教えてもらいながら一緒に上手にたたんでくれました!

 

 

 

 

 

みんなでやるとお手伝いも楽しいんだよね♪

お陰であっという間に洗濯物がなくなって大助かりな武田さんでした!

2017年9月14日 まるで兄弟のように

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は、太陽の日差しが強く蒸し暑い日でしたが、夕方には暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。

外あそびに出かけると気持ち良い風も吹いていて、子どもたちはテンションマックスで公園をを駆け回ります♪

 

 

 

 

 

 

それぞれ通っている学校は違うけれど、あっとほーむに来れば学年問わずみんな仲良し♪

もちろん時々喧嘩はありますが、時間を共に過ごしていく中で絆もどんどん深まります。

 

 

さて、こちらは夕方の一コマ。

 

 

 

 

 

 

1年生のRちゃん、算数の宿題で少し難しい問題があって「う~ん、どうすればいいのかな~?」と悩んでいたら、

すかさず近くにいた2年生のKちゃんが、「教えてあげる!」と言ってフォローに入ってくれました。

計算がイメージしやすいように、鉛筆を並べて丁寧に教えてあげるKちゃん。

教え方がすごく上手でRちゃんも「わかった~!」と納得!

無事に宿題を終えることが出来ました♪

 

 

 

勉強で分からないことがあれば、上の学年の子がまるで年上の兄弟のように親身になって教えてくれます。

教えてあげる側の子も、年下の子に頼りにされてすごく嬉しいんだよね。

 

 

 

 

 今日もまたひとつ絆が深まった子どもたちでした~!

 

 

 

2017年9月14日 おやつ買い

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

本日の横浜は朝から良いお天気でしたね!

気持ちの良い青空の下、今日はみんなでおやつ買いに出かけました♪

 

 

 

おやつ買いは一人150円まで。

高学年の子どもたちは、暗算でパッと計算できちゃうけれど、まだ慣れていない下の学年の子どもたちは、一生懸命指を使って計算したり、1年生は、計算係のお兄さん、お姉さんに助けてもらって最後まで自分たちで計算します。

 

 

たった150円のお買いものだけれど、決められた金額の中で自分の買いたいものを買う練習は、これからきっと役に立つね。

 

 

 

今日も無事におやつを買えた子どもたち。

自分で選んだおやつはなんだか特別です♪

 

 

こちらは一番最初におやつ買いした子達。それぞれ今日一押しのおやつを手に持って、

「ハイチーズ!!」

 

 

 

この後外でのおやつタイムにワイワイ盛り上がった子どもたち。

来月のおやつ買いもお楽しみに~~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も、

2017年9月12日 折り紙で工作♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は朝からあいにくのお天気でしたね。

午前中は雷も鳴っていたので子どもたちの帰り道が心配になりましたが、下校時間には落ち着いて安心しました。

 

 

 

小雨が降る中、「ただいまー!!」と元気よくあっとほーむに帰ってきた子どもたち 。

さっと宿題を終わらせたら、自由あそびの時間です。

 

 

 

さて、今日は1年生のMちゃんがもくもくと折り紙で何かを作っています。

「これね、折り紙つみきなんだよ!!」とMちゃん。

よーく見ると同じ形に折られた折り紙が、1列に次々重なっています。

 

仲良しの1年生のRちゃんの妹がもう少しで誕生日のため、もっと長くつなげてプレゼントするんだそう。

Mちゃん優しい~!

 

 

 

 

 

 

プレゼント、喜んでくれると良いね♪

 

 

 

 

その様子を近くで見ていた2年生Tちゃん。

「私も折り紙折れるよ~!」と難易度の高い十二面体を作っています。

 

 

 

 

 

 

すごく難しそうに見えるけど、「覚えたら簡単につくれるよー!」とTちゃん。

細かい部品を折って組み合わせて、あっという間に半分まで出来上がりました!

この後も色々な種類の多面体を作ってみんなに見せていたTちゃん。

とっても器用だね!

 

 

 

今日は折り紙で盛り上がった女子たちでした~♪

 

 

2017年9月8日 今日のおやつは何かな~?

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は日中久しぶりに晴れ間が広がった横浜。

上空に青空が広がっているのを見るのはやはり気持ち良いですね!

 

 

下校後あっとほーむに続々と帰ってくる子どもたちですが、

玄関に入る前にまずチェックするのが今日のおやつと夕食のメニューが書いてあるブラックボード!

 

 

 

 

 

 

3年生Rちゃん、「今日のお楽しみおやつなんだろ~!?」とボードをじーっと見ながらぶやいています。

 

 

今日は月に1回あっとほーむにおやつを作りに来てくださる西澤さんお楽しみおやつの日♪

メニューはサプライズ!見てのお楽しみです!

 

 

 

玄関を開けると、ふわ~っと甘い香りが漂ってきて、その匂いをたどってキッチンへ向かうと、

 

 

じゃん!!

 

 

 

 

 

 

まーるく、ふっくらに膨らんだ「たまご蒸しケーキ」がたくさん出来上がっていました♪

 すぐにでも食べたい気持ちを我慢して、宿題を終わらせた子からおやつタイムです。

 

 

1年生Rちゃん、とーっても美味しくって目が飛び出そうになっています♪

 一人一個だけどもうひとつ食べたくなっちゃうね。

 

 

 

 

 

西澤さん、特別にミニフライパンをつかって特大バージョンも作ってくれました。

 

 

 

 

 

「みてみて!こんなに大きいよっ!」と1年生Rくん。

この後みんなで分け合ってペロリと頂きました♪

 

 

 

西澤さん、今日もとっても美味しいおやつをありがとうございました!

 

 

※西澤さんと同じように、月に1回程度あっとほーむの子どもたちにおやつを作ってくれるボランティアをしたい方はどうぞお問い合わせください。

 

2017年9月7日 おつかいに行ってきたよ

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

連日曇り空が続いている横浜。今日は湿度が高くジメジメした1日でしたね。

 

 

夕方になってポツポツ雨が降ってきそうな空の下、保育園にお迎えに行った4才Aくんと、夜ご飯のデザートのおつかいのため近くのスーパーに立ち寄りました。

 

 

 

普段はまっすぐあっとほーむに帰るからAくんおつかいと聞いてルンルン楽しそう。

デザート何が良いかな~?と聞くと「アイス!!」と即答でした♪

スーパーのアイス売り場で「どのアイスが良いかな~?」と一生懸命選ぶAくん。

 

 

 

 

 

 

無事にアイスが買えてあっとほーむに帰ってきたAくん。

真っ先に小栗さんの元にかけより、おつかいしてきたアイスを届けることができました!

 

 

 

 

 

 

みんなのデザートのおつかいという大事な役目を果たしたAくん。

 

 

デザートの時間になってアイスを見た子どもたちが「やった!うずまきソフトがある~♪」と喜んでいました。

 

 

 

Aくん、みんなにアイスと笑顔を届けてくれてありがとう!!

 

 

 

2017年9月6日 今日ももりもり食べています!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

本日の横浜は、ぐずついた空模様で肌寒い一日でしたね。

学校から帰ってくる子どもたちの中には長袖を着ている子も。

最近ぐっと寒くなってきたので風邪をひかないように気を付けたいですね!

 

 

さて、夕方保育園の子が合流してみんなで囲む食卓のメニューは、小栗さん特製のオムライス!

あっとほーむ定番の人気メニューです♪

 

 

3年生のHくん、

事前に小栗さんに「大盛りが良い!」と頼んでいました。

スプーンも普段は子ども用の小さいスプーンを使うけど、今日は「大人用の大きいスプーンで食べる!」と言ってもりもり食べすすめます。

食べ始まったと思ったら、大きかったオムライスがあっという間にもう半分!

 

 

 

 

 

 

こちらは、「先にたまご食べちゃった~!」と4才Aくん。

 

 

 

 

 

 

Aくんも小学生のお兄さんに負けず劣らずオムライスをもりもり食べました♪

 

 

今日のメニューはオムライスだけど「白いご飯が良いー!!」という白ご飯派子もけっこういるんです。

白ごはん大好き4才Hちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生のKくんはスタッフの長野さんの隣で、「白いご飯も美味しいよ~♪」とにんまり笑顔♪

 

 

 

 

 

 

 

 みんなで食べるごはんはやっぱり美味しいよね!

 

 

 

いつも美味しい小栗さんの愛情たっぷりの夕食♪

明日のメニューは何かな~!?

 

 

 

« 古い記事

カレンダー

2017年9月
M T W T F S S
« Aug    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

最新の記事