あっとほーむの日々の様子

2017年7月26日 あっとほーむの夕食♪

こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日はあいにくの雨でしたが、曇り空に太陽が隠れて暑さも落ち着いた天気でしたね。

 

 

小学校が夏休み入ってからは、子どもたちのあり余るエネルギーで朝からとってもにぎやかなあっとほーむ。

 

 

けれど、毎日変わらずみんなで食卓を囲む夕食の時間はなんだかほっとする、そんなひとときになります。

 

 

今日の夕食のメニューは、子どもたちに人気のオムライス!

 

 

5才Yちゃん

「トマトもあるよ~!」とにんまり笑顔。(トマト嫌いなんですが、カメラを向けるとイイ笑顔^^)

DSC08479

 

 

 

4才Sくんは、お皿の中にあと少しオムライスが残っていて、小栗さんに「お兄さんに食べさせてもらったら」と声をかけられると「食べさせてー!!」とあっとほーむのOBでもある高校生アルバイトのRくんに自分でお願いしに行きました。

 

 

Sくん、アルバイトのRくんが食べさせやすいようにお口を大きくあーんと開けてスタンバイ。

 20170628_170726_0056

 

 

最後まで上手に食べさせてもらえて、とっても嬉しそうでした♪

 

今日も楽しい夕食のひと時、心もお腹も満腹です♪

 

 

2017年7月25日 プール行きたい!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も朝から暑いです!!

プール行きたい!プール行きたい!と朝から何度も訴える子どもたち。

うんうん、昨日はプールセット忘れたりして結局2人しかいけなかったし、行ってない子は行きたいよね~。

まずはその水で遊びたい気持ちを水鉄砲で!

スタッフのながのさんが鬼ごっこしてくれている間に水鉄砲の準備して・・・。

水鉄砲

この後、水鉄砲したくないRちゃんとながのさんがあっとほーむに戻ったら、なんと私が標的に!!

きゃ~!!!!と逃げるけど、やり返す(^^)

 

魚フライと厚揚げ煮ときゅうりの胡麻和えのお昼ご飯の後、

おひるごはん

今度は1分ごとに「プールいける?」「プールいつ行く?」「何時にプールいける?」とかわいい表情で訴えられたら、もう行くしかありません!ど~しても今日行きたい!!と言う6名と共に徒歩5分の市営プールへ。

プール

あ~、楽しかった♪

 

こんなに朝から水遊びしているのに、夕方はまた水遊びをしたいと言うではありませんか!!

体がふやけちゃうよ・・・・

夕方はスタッフの武田さんにお任せして公園遊びにしましたが、明日もきっとプール行きたい!とかわいい表情で訴えてくるのだろうな~。(^^)

 

2017年7月24日 今やりたいことを思いっきりやろう!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

曇り空で始まった今週。

涼しい風も吹くけれど、湿度が高くて蒸し暑い!

そんな中ですが、今日も朝からテンション高めな子どもたち。

 

午前中の外遊びは、あっとほーむから徒歩30秒の緑道へお散歩に。かぶとむしを見つけたくて木の下をじっくり観察しながら回りました。

かぶとむしは見つからなかったけど、カモの親子にご挨拶は出来たよ♪

4137

 

お昼ご飯を食べてお掃除をして、行きたい子は徒歩5分の市営プールへ!

おやつを食べてからは水鉄砲遊びで全身水浴び状態に(^^)

 

 

こんな風に一日のうち、外が好きな子は何度も外へいくし、室内が好きな子はずっと室内にいます。

室内にいる子は何をしているかと言うと、ベイブレードしたり自分たちで作ったカードゲームしたりオセロしたりUNOしたり。中でも、あっとほーむでは本を読む子が多いのです!本棚の本や自分で持ってきた本をじっくりじっくり読めるのが夏休みの良いところ♪すっごく集中して読んでいるんですよ。

 

外で遊びたい子にも、室内でじっくり過ごしたい子にも楽しい夏休みになるように、イベント企画もしていますが、自由に過ごせる時間も確保しています。

みんな違ってみんないい。”今”それぞれがやりたいと思ったことを思いっきり出来る環境を作っているあっとほーむです。

 

 

 

 

 

 

2017年7月22日 人生初のアルバイト

こんにちは、小栗ショウコです。

 

始まりました、小学生の夏休み!

外で思いっきり身体を動かすのが好き!という子たちは、初日から午前中も外遊び、午後も外遊びで思いっきり動きます!(熱中症対策もしながらね)

そんな子達のために、今年の夏はあっとほーむOBであり高校生サッカー部のRくんが登場!

サッカー

 

さすがに細かいことを言わなくても、あっとほーむのルールを把握しているので子どもたちとのやり取りもスムーズです。

 

昨日はもう一人のアルバイトDくんも来たし、夜には中学生のAくんとKくんも遊びに来て、大きくなった子達が揃うとなんだかあっとほーむが狭く感じました。

私の脳内では小さかった頃のそれぞれの顔がインプットされているので、今の顔と小さかった頃の顔が同一人物だと認識するのに2~3秒かかりますが、中身はみんなあの頃のままで、何だか不思議な感覚。

DくんもRくんも、あっとほーむが人生初のアルバイトの場。初めての履歴書、初めての面接&オリエンテーション、初めての雇用契約書、初めてのお給料。二人の人生初の経験をあっとほーむが担えることは嬉しい限りです。

予断ですが、

そんな二人のことを知って、先日来た女子中学生Aちゃんは「うちは絶対アルバイトしないな~。だってこの関係でいたいから~」ってふらっときておしゃべりして帰っていきました。「あっとほーむは第二の家庭。おぐりさんは第二の母」だって。

どういう関係性でも、あっとほーむはいつでもみんなを受け入れるよ(^^)

 

 

 

さあ!今年の夏休みはアルバイトのDくん、Rくんも含めて、みんなで楽しもう~!

 

 

 

2017年7月20日 夏はやっぱり水遊び

こんにちは、小栗ショウコです。

 

横浜市の公立小学校、今日が夏休前最後の登校日。

給食無しで帰ってくる子達は、あっとほーむでお昼ご飯を食べて勉強開始!

もうこのへんは言わなくても勉強ちゃんとやります!もちろんおしゃべりもしちゃいますが、すごいよね、みんな!

 

その後は今年初の水鉄砲!

水鉄砲

 

水鉄砲を渡したら、もう気持ちが止まりません(^^)

水を掛け合い楽しんで、身体を冷やす効果もある水鉄砲。今年もたくさん活躍します!

 

 

2017年7月11日 ふらっと中高生が来る日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日も暑いけど風があってちょっとだけ過ごしやい日でしたね。でも気温は高いので小学生の外遊びは時間短縮で実施!短い時間でも今日は中学2年生Aちゃんが遊びに来ていて、一緒に走り回ってくれたのでみんな大満足です(^^)

宿題がなかなか進まない2年生男子にも漢字の書き順を教えてくれました。

教える

教えてもらえて嬉しそう♪

20170628_170711_0018

 

 

中学2年Aちゃんはもう夏休みに入ったので午後から遊びに来ていっぱいおしゃべりしていきました。

さらに!

夕方には中学1年生のSちゃんが!

二人は久しぶりの再会でお互い背が高くなったり顔が変わっていることに女子らしくきゃぴきゃぴして話が止まらない~!!

そして!

夜にはこの前私と身長競っていた中学2年Aくんが!!

これまた久しぶりの再会!

女子と男子のトークも面白おかしく弾んでいました。

 

こんな風に時々遊びに来るあっとほーむの卒業生たち。そして実はママたちも子どもの成長過程で思い悩むとあっとほーむを思い出して相談に来ることも少なくありません。小さい頃からみてきた子達だもん。どんな問題にぶつかっても、本当は優しくて素直でいろんな可能性があることはちゃんと分かってる!問題にぶつかってもぶつからなくても、親も子もいつでも来れる場所であり続ける。あっとほーむはそんな場所です。

 

中高生たちがふらっと来たときのおやつや食事は、応援してくださる皆さんからのご寄付を使わせていただいています。そうすることで、中高生たちに社会のみんなから優しい気持ちをもらっているんだよってことを伝え、たくさんの人に愛されているんだな~って感じてもらえるからです。実際に子どもたちに関わり続けることか出来る人は是非ボランティアで、関われないけど応援したいと思ってくださる方は次にまたふらっと中高生が来る日のために、是非ご寄付をお願いいたします。

今日は他の小学生たちもみんな中高生に興味津々でした。特に6年生Rちゃんは2才年上のAちゃんをずっと憧れの眼差しで見ていました(^^)中高生がふらっとあっとほーむに来ることは、中高生にとってはほっとできる時間だし、小学生にとっても身近なロールモデルに出会えるので、とってもいいな~と感じました。

 

卒業生たち~、またおいで~(^^)

 

 

 

 

 

 

2017年7月10日 富士山こどもの国合宿!!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

猛暑だった横浜を抜け、富士山こどもの国まで行ってきました!

いつもは夏休み中にパオを予約するのですが実はかなり激戦で、専用サイトは予約開始日に一瞬で埋まります。今年は夏休み期間中のパオが取れなかったので、ちょっと前倒しでオートキャンプ場を予約しました。電源はないけれど、炊事場もトイレもキレイだし、各サイトの後ろ側はフリースペースになっているのでサイトが100㎡でもかなり広く感じられます!家族で使用する人が多いので大騒ぎする団体さんもいなくて夜は静かだし、今まで行ったことのあるキャンプ場の中では一番いい感じ♪

富士山こどもの国

写真のほかにもう一つテントを張って、子ども6人+大人3人(Yくんママ+私とどんぐりパパ)でちょうど良い広さです。

みんなのリクエストでハンモックも設置♪

富士山こどもの国

夜は花火もして、朝は富士山をバックにシャボン玉♪

富士山こどもの国

園内でも、たくさんたくさん遊びました!

触りたいのになかなか触れず、抱き上げたいのに抱き上げられず、それでも諦めずに挑戦して、やっとひざの上に乗せることができたYくん。「諦めないって大切だね」って言っていました。うん、すごいイイ経験したね。

富士山こどもの国

子どもたちが大好きな水のエリア。水着に着替えて遊びまくり!

富士山こどもの国

カヌーにも乗ったよ。

富士山こどもの国

遊び足りなくて、もう1泊したいくらいでした。最後は恒例の場所で富士山バックに記念撮影!

富士山こどもの国

夏休み前の楽しいキャンプでした。来年も行こうね。

 

2017年7月6日 大人のまねっこ~♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

連日夏のじっとりとした暑さが続いていますね。

夕方になって少しは和らぐものの、まだまだ蒸し暑い!

そんな日の夕食には、つるっとのど越しが良いうどんがぴったりです。

 

 

5才Yちゃん、いつもの様にうどんにめんつゆをかけて食べていたけど、今日はお隣に座る小栗さんが、うどんに納豆とめかぶをトッピングして混ぜているのを見て気になっていた様子。

 

後から、「Yちゃんも納豆とめかぶ入れるー!」と言って自分もまぜまぜし始めました。

 

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

ひとしきり混ぜてつるっと一口!

「おいしー!!」と絶賛のYちゃん。

その後、もくもくとうどんをすすっていました!良い食べっぷりです♪

 

 

あっという間に、「はい♪ごちそうさま!」

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

今日も大満足の夕食でした!

 

 

2017年7月5日 うれしいお誕生日♪

 

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も外に出るだけで汗をかいてしまうような蒸し暑い一日でしたね。

あっとほーむの子どもたち、最近外あそび後は火照った体を冷やすために冷たい水のシャワーを浴びることが恒例となっています。

 

今年もどんぐりパパがみんなのためにつくってくれたベランダの水浴びスペースで、服を着たまま頭からかぶるシャワーはとっても気持ち良い♪

 

熱中症にならないように暑さ対策大切ですね。

 

 

 

 

さて、シャワーでさっぱりした後はみんなで集まって子どもミーティングです。

 

ちょうどこの日が誕生日だった1年生のRちゃん。

あっとほーむでは、誕生日当日に来た子はとくべつ!にケーキを食べれちゃいます♪

 

今日も実はRちゃんのために、小栗さんがRちゃんリクエストのケーキを用意してくれました!

 

ミーティングでみんなにハッピーバースデーを歌ってもらい、お祝いしてもらったRちゃんはとっても嬉しそう♪

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

このあと「今日のありがとう」発表タイムで、

「みんなにお誕生日を祝ってもらったことがありがとうと思いました!」と、嬉し恥ずかしそうに発表してくれたRちゃん。

 

 

ミーティングの後も、「みてみて~!かわいいくまさんだよー!!」と終始喜ぶRちゃん。

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

家族だけでなく、あっとほーむのみんなにもお祝いしてもらえて幸せなお誕生日だったね♪

 

 

 

2017年7月4日 ポケモンGOっこ

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はとっても蒸し暑いですね!

あっとほーむでは、玄関前のミストシャワーとテラスにある水浴びエリアが大活躍です!

 

さて、こんな蒸し暑くても外に遊びに行く子もいるし、涼しい室内で遊ぶ子もいるあっとほーむ。

その日の気分でどちらで遊んでもいいようにしています。

今日の室内遊びは、これ!

シルバニアファミリーのおうちを出してかわいいごっこ遊びかと思いきや、ポケモンの指人形でごっこ遊び。

ポケモンごっこ

ピンボケになっちゃったけど、歴代の子たちが寄付してくれたものや大人の皆さんが寄付してくれたポケモンたちがいっぱいあるので、それぞれポケモンになりきって遊んでいます。

 

20170628_170704_0009

 

お隣では1年生Rくんが、ポケモンを並べて嬉しそう(^^)

20170628_170704_0008

いつの間にか、2階建て、3階建てのおうちを作ってます!どこまで出来るか挑戦するのも楽しいんだよね。

机もポケモンだった!

20170628_170704_0007

 

年代を超えたポケモン人気、すごいっ!

 

« 古い記事

カレンダー

2017年7月
M T W T F S S
« Jun    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

月別アーカイブ

最新の記事