あっとほーむの日々の様子

2017年5月25日 スイカだよ~♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

週の後半、少し疲れも溜まってくるころかと思いきや、子どもたちは変わらず元気100倍!

子どもたちのエネルギーって尽きることがないのが不思議ですよね。

そんな子どもたちの姿を見て大人もパワーをもらっています。

 

 

さて、今日の夕食後、デザートにスイカが出ました。

このスイカは前日ご利用者のご家族に頂いたものです。

 

テーブルにまるごと一個のまんまるいスイカが登場すると、子どもたちのテンションも上がります。

まだご飯を食べ終わってないのに「触りたーい!」とスイカに近づく子も。

 

 

小栗さんが包丁でスイカを切る時もみんな興味津々!

5才Yちゃん、包丁の近くに飛び出さないように2年生のKちゃんに抱きかかえられています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

男子も身を乗り出して真剣な眼差しを向けています。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

スイカが切り分けられて、小栗さんの「取っていいよ!」のGOサインが出ると、一斉にスイカに手が伸びる子どもたち。

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

さっそく「ぱくっ」と一口食べると、とってもあまく美味しいスイカ。

 5年生Iくんなかなか良い食べっぷり!

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

一つじゃ足りなくて、2つ、3つと食べる子も。

みんな大満足な食後のデザートでした♪

 

 

明日のデザートは何かなぁ~?

2017年5月24日 お手伝い♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日はどんよりとした曇り空でしたが、最近日差しが強い日が続いていたので暑さが和らいで丁度良かったですね。

 

 

 

夕方になってあっとほーむに帰ってくるのは保育園組の子どもたち。

帰ってきて小学生のお兄さん、お姉さんに交じって一緒に遊ぶ子もいるけれど、ちょうど夕飯の準備の時間帯だから率先してお手伝いしてくれる子もいるんです。

 

 

今日、さっそくお手伝いしてくれていたのは、3才Sくんと2年生Kちゃん。

小栗さんがよそってくれたご飯やおみそ汁を受け取ってテーブルまで運びます。

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

Sくん、小栗さんのお手伝いをするのが嬉しくていつもニコニコしながら手伝ってくれるんです。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

おぼんの上にそーっと、慎重に置いてくれるSくん。

こうやってご飯を準備してくれる人がいるから、いつも美味しくみんなでご飯が食べられるんだね。

 

この後みんなで小栗さん特製のチキンピカタをもりもり食べてお腹が満腹になりました♪

 

 

Sくん、Kちゃんお手伝いしてくれてありがとう!

 

 

2017年5月23日 表彰式を行いました!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

連日暑さが続いている横浜。今日は風があった分いくらか過ごしやすかったですね。

 

 

 

今日のあっとほーむの一コマ。

夕方のミーティングの後、4月、5月のイベントの表彰式を行いました!

 

 

あっとほーむでは毎月誰でもやりたい子が参加できるイベントを開催しています。

4月は神経衰弱大会

5月はゴールデンウィーク絵日記コンテスト

 

 

その各イベントの優勝、準優勝、スタッフ賞の授賞式。

 

2年生のMちゃん。4月の神経衰弱大会で強者の上級生を抑えて見事優勝しました!

表彰式

撮影してくれているのは、あっとほーむの子どもカメラマン3年生のRちゃん。写真撮るの上手なんです(^^)

カメラマン

 

 

 

 

こちらは2年生のKちゃん。ゴールデンウィーク絵日記コンテストでスタッフ賞のどんぐりパパ賞に選ばれました。

こちらもパチリ。

 

 あっとほーむ写真2

 

 

みんなの前で名前を呼ばれて、賞状をもらうってやっぱり特別感があります。

頑張って良かった~と達成感を滲ませる子どもたちの表情はとても嬉しそう♪

 

 

来月6月のイベントは卓球大会!

今から練習している子どもたちもちらほらいて、気合が入っています。

さて今度は誰が優勝するかなぁ~?

 

 

2017年5月19日 今日はおやつ買い♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は昨日とはうって変わり雲一つない快晴!太陽が夏の日差しの様でしたね。

澄み渡る青空の下、今日はみんなが楽しみにしていたおやつ買いに出かけました。

 

 

近くのコンビニにお邪魔し、1人150円までがおやつ買いのルール。

まだ計算が難しい子には、計算係の上級生がついて助けてくれます。

 

毎回みんな頭を悩ませながら、一生懸命計算して150円に納まるようにおやつを決めるんです。

そうやって決めたおやつを袋に入れてもらって、手渡された時の子どもたちの表情はとても嬉しそう。

 

 

買ったおやつは近くの公園で、ビニールシートを敷いてピクニック気分でいただきます。

 

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

今日は、久しぶりに来てくれたあっとほーむの先輩お兄さんだいきくんと、ボランティアの長野さんもいてみんなでわいわい楽しくおやつを食べました。

 

自分で買ったおやつをこんな風にみんなで食べると美味しさ倍増だね♪

 

今週もあっとほーむでたくさん遊んでたくさん笑った子どもたち。

また来週も楽しみに待ってるよ~!!

 

 

2017年5月18日 バナナ姉妹!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜は午後から一時的に激しい雷雨となりましたね。

鳴り響く雷に子どもたちの帰りが心配になりましたが、下校時間の頃には雷も止み雨も小雨程度となったので安心しました。

 

 

子どもたちがあっとほーむに帰ってきて、宿題を終えおやつを食べ終わる頃にはすっかり落ち着いた天気。

今日も行きたい子で近くの公園へ外あそびに出かけました。

 

 

 

今日たまたま上着が全く一緒でお揃いだった、2年生Kちゃんと、Tちゃんの仲良しコンビ♪

「黄色だからバナナ姉妹だね!!」と盛り上がっています♪

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

ついでに決めポーズまで考えました!

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

じゃ~ん!バナナの完成♪

 

 この後バナナダンスまで考えてはしゃぎながら踊る2人。

学校は違うけど、あっとほーむで出会って今はこんなに仲良しさん♪

 

 

 

バナナ姉妹でひとしきり盛り上がった後は、みんなで「だるまさんころんだ」が始まりました。

 

 

 

 

「だーるまさんがこーろんだっ!」

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

 

「だーるまさんがこーろんだっ!」

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

 

 

「だーるまさんがこーろんだっ!」

 

 

あっとほーむ写真5

 

 

 

徐々に徐々に迫ってくる子どもたち。最後はなかなかの迫力です(笑)

 

 

この後結局誰ひとりつかまることなく、鬼の武田さんがタッチされてしまいました。

みんななかなかやるなぁ~!

 

 

今日も子どもたちと楽しく過ごした外あそびの時間。

さて、明日は何してあそぼうかな~?

 

 

 

 

 

 

2017年5月16日 幸せな仕事ができて本当にうれしい

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は午後グレーの雲がたくさんで、夕方は空がピンクに染まり、みんなで空の色の話をたくさんしました。

 

さて、小学生の子どもたちは毎日帰ってきたら宿題をするのですが、国語の教科書を声を出して読む「音読」がどこの小学校でも宿題にでています。

1年生たちは、「音読きいて~」と国語の教科書を持ってスタッフの近くで読んでくれます。

Mちゃんは姿勢よく、大きな口を開けてはきはきと読んでいて、その姿がとってもかわいらしいです。

音読

 

 

仲良しのRちゃんも、いつも感情をこめて読んでくれて、聞いていてとっても嬉しい気持ちになってしまいます。

音読だけで幸せにさせてくれる子どもたち。

音読を聞いていたスタッフ佐藤さんも、思わず写真を撮ってしまった私も、毎日幸せな仕事ができて本当にうれしいのでした。

明日も聞かせてね(^^)

 

2017年5月15日 あっとほーむのミニスタッフ!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

週の始まりの月曜日、雨が降ってきそうなどんよりとした天気とは正反対に、元気いっぱいあっとほーむに帰ってきた小学生の子どもたち。

 

宿題をして、おやつを食べて、外あそびに出かけて、今日もわいわい楽しくみんなと過ごしました♪

 

 

 

夕方からは保育園の子たちが合流して夕食タイムです。

今日のメニューはふわふわの豆腐ハンバーグ♪

お腹もぺこぺこで早く食べたいけど、みんなが揃うまでお行儀よく待っています。

 この二人は、「おぐりさんのお隣がいい~」とお互いに言っていたのに、先週から二人で「じゃあおぐりさんを真ん中にしようね」って言って、今日も真ん中に小栗さんの席をちゃんと取ってくれています。

あっとほーむ写真1

 

 

みんな揃って「ただきます」のごあいさつを済ませると、もりもり食べ始める子どもたち。

今日も良い食べっぷり!!

いつも美味しい小栗さんのごはん。みんなで食べるからもっと美味しく感じます♪

 

 

 

さて、こちらは、食後のお片付けの風景です。

2年生のKちゃんが、「私も手伝う~!」とボランティアの川田さんと一緒に、みんなが使った食器を洗ってくれました。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

食器を洗いながら、今日はこんなことがあったんだ~!と嬉しそうに川田さんに話すKちゃん。

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

お家でもきっとこんな風にお母さんやお父さんに、その日のことを報告しているんだよね。

あっとほーむのスタッフと子どもたちはまるで家族みたい。

 

 

途中そんな姿を見た、1年生のRちゃんも、「わたしもやりたい!」とお手伝いに仲間入り。

 

 

あっとほーむ写真4

 

 

Kちゃんが、年下のRちゃんに洗い方を丁寧に教えてあげていて、さすがお姉さん!

今日は二人のミニスタッフのおかげでお皿がピッカピカになりました。

 

 

Kちゃん、Rちゃんありがとう!!また手伝ってくれるかな~?

 

 

 

 

2017年5月12日 もうひとつのおうちのように

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は週末金曜日。

明日からのお休みのため、お仕事がんばっているパパママが多い日です。

そんな中、子どもたちはどうしているだろうか?

さみしくないかな?

ちゃんとご飯食べているかな?

って心配になりますよね。

 

でも大丈夫!

あっとほーむで楽しく過ごしていますよ。

 

今日は小さなテーブルいっぱいにおもちゃの野菜を並べてパーティーです!

ボランティアのながのさんも入って、グラスはないけど「かんぱ~い!」と盛り上がります。

かんぱい

 

壁いっぱいのホワイトボードを背に、マジック片手に学校ごっこで盛り上がる小学生もいるし、

夜は特別に”マインクラフト”をやる子もいます。

そうそう!皆さんからご寄付いただいた本を集中して読んでいる子も多いです。

 

パパママが夜まで働いて子どもがかわいそうと思う人もいるかもしれませんが、

医療や介護、交通、教育系で働いてくれる人がいるから私たちの生活が成り立っています。

そういう現場で働くことで社会貢献しているパパママたちの子どもは、あっとほーむで今日も楽しく過ごすのでした。

 

おうちにいるのと同じように、

でも、おうちでは味わえないたくさんの兄弟がいるみたいな場であり、

お兄さんお姉さんもおじちゃんおばちゃんもいる大家族のような場でもある。

そんなもうひとつのおうちが、あっとほーむです。

 

さあ、来週もみんな楽しく遊ぼうね!

2017年5月10日 お返しだよ~!

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜はどんよりとした曇り空。その分太陽が隠れて涼しい日でしたね。

あっとほーむでは夕方から保育園の子が合流して、夕食までのちょっとの時間それぞれ好きな遊びをして過ごします。

 

 

こちらは、4才Hちゃん、1年生Rちゃん姉妹。二人で協力して何かを作っています。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

聞くと白いビニールのシートを細長ーく何本も切ったものはうどんの麺。

 

 

「いつもご飯を作ってくれる小栗さんへのお返しだよ~!」と工作のうどんを作ってプレゼントしたいそう。

 

 

めんを黄色に塗ったり、トッピングにナルトを作りながら、小栗さん「喜ぶかな~♪」と楽しそうに作業していました。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

どうしても完成させたくて、うどんが出来上がったころにはみんな夕食を食べ始めていました。

ごはんには間に合わなかったけれど頑張って作った「うどん」を小栗さんに無事渡せてとっても嬉しそうな二人。

 

 20170510

 

 

二人ともとっても素敵なプレゼントを作ってくれたね!

 二人の姿にほっこりした武田さんでした♪

 

 

 

 

2017年5月8日 当たるかな~♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

ゴールデンウィーク明けの今日。横浜は日差しが強く夏のような暑さでしたね!

子どもたちは額に汗をかき、「あついよー!!」と言いながらあっとほーむに帰ってきました。

汗をかいた分水分補給もしっかり行います。

 

 

さて、今日は子どもたちの間で人気のくじ引きおやつです♪

宿題が早く終わった3年生のMちゃん、5年生のHちゃんが率先して準備を手伝ってくれました。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

こちらは、くじ引きおやつで引く「くじ」を作っている様子。

たくさん人数がいるから、二人が作ってくれて武田さんは大助かりです!

 

 

準備ができて3時になったら順番にくじを引いていきます。

あたりが出た子はアイスがもらえるため、くじを引く瞬間はみんな真剣!

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

「どれかな~?迷うな~」

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

「よし!これに決めた!」

 

 

 

あたりが出た子は大喜び!の反面そうじゃなかった子は次回のリベンジを誓っていました。

 

 月に1回のくじ引きおやつ。来月こそは当たるといいね!

 

 

今日はドキドキを味わったくじ引きおやつでした♪

 

 

« 古い記事

カレンダー

2017年5月
M T W T F S S
« Apr    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

最新の記事