あっとほーむの日々の様子

2017年11月20日 真剣に

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

最近ぐっと気温が冷え込み、冬らしい寒さが続いていますね。

そのせいか体調を崩してしまう人が多いようですので、みなさんもお気を付け下さい。

 

 

 

さて、今日の一コマは夕方の時間。

 

 

 

保育園~小学2年生の女の子たちが集まって、最近ブームの絵の具遊びに夢中になっているのと同じくして

 

 

 

 

 

 

 

2年生Aくんと3年生Mちゃんが、真剣な表情でジェンガを並べドミノを作っています!

 

 

 

 

 

 

あまりの真剣さに武田さんが「こっち向いて~!」と声をかけても気が付きません(笑)

そんな二人のオーラを感じとってか、いつもなら「なになにー?」と近寄ってくるはずのほかの子も

ドミノが完成するまで見守ってくれていました(^^)

 

 

 

最後のひとつを並べたとき、二人とも「やった~!!」とガッツポーズ!

倒すのがもったいない!

 

 

 

 

Aくん、Mちゃんの見事な連携プレーでした♪

 

 

 

2017年11月18日 土曜日はスペシャルデイ!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

11月18日(土)は、土曜日スペシャルデイ!

「スケートに行こうかな~」とつぶやいたら、「え?スケート?行く行く!」と急遽予約が入り、10人をつれていくことに。

夏休みにも行ったので、2回目の子たちは余裕です。初心者教室もあるのですが、そんなの参加しなくてもできるもんね~って感じ。

ムム・・さすがです。

 

 

まだ不安な1年生の2人と、このスケート場は初めての2年生Kちゃんと、慎重派の3年生Rちゃんはちゃんと初心者レッスン受けてキレイに滑れるようになりました。頑張ったかいがあって、最後は靴擦れ作りながらも上手に滑れてました。

 

そうそう、この2人はスケートよりも集められた氷に心が惹かれていました。

「わ~♪」「気持ちいいね!」

「ほら、雪だるま♪」

2時間滑ってちょっと疲れたからお弁当タイム!

この後、もうちょっとだけ滑って帰りました。

土曜日スペシャルデイでスケート行って楽しかったね~♪

 

 

 

2017年11月18日 ボタンをかけましょう!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

週末金曜日、小さい子たちがたくさん集まる日です。

今日は夜ご飯のときに4才KくんがアルバイトのDくんのお隣ゲット!DくんのTシャツに描いてあるアメリカンコミックの絵に夢中で、何度も見ていましたが、そのうちにシャツのボタンをかけ始めました。

その姿がかわいくて・・・。

 

19才のDくんのボタンをかけてあげる4才のKくん。

この姿、10年後に見せてあげたいな。

本人は覚えてなくても、私はちゃんと覚えているよ。

 

 

 

2017年11月16日 一足早く

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は、夕方ごろから一段と冷え込みましたね。

冬本番に向けて寒さが増してきていますので、風邪を引かないように寒さ対策しっかり行いたいですね。

 

 

 

今日は、夕方保育園から帰ってきた5才Yちゃんが、

この寒さにつられてか、一足早く折り紙でクリスマスリースを作っていました。

 

 

 

スタッフの長野さんにもお手伝いしてもらって、上手にできたのはカラフルなクリスマスリースです♪

 

 

 

「できたよ~♪」と嬉しそうなYちゃん(^^)

リースの真ん中の穴から顔を覗かせてみると、お顔がぴったりはまって大笑いしていたね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

無邪気な笑顔でみんなを楽しませてくれたYちゃん。

今日も楽しいあっとほーむの一コマでした♪

 

 

2017年11月14日 絵の具でおえかき♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は雨が降ってあいにくの空模様だった横浜。空気が一段とひんやりしてきましたね。

明日以降は寒さが増していくようですので、体調を崩さないように気を付けたいですね。

 

 

 

さて、天気が悪い日はお部屋の中での創作活動に熱が入ります!

日曜日のイベントで小栗さんとご一緒したIKEAさんから、あっとほーむの子どもたちへプレゼントをいただき、さっそく絵の具で作品作りが始まりました♪

 

 

 

こちらの絵の具は、ボトルに入った蛍光色の絵の具で、とても発色がよく色鮮やか!

絵を描くときは、絵の具をブラシにとって描いたり、容器の先のチップで直接描くこともできます。

 

 

 

作品に取り組んでいる子どもたちの表情はとっても真剣!

 

 

 

そんな夢中になっている、お兄さん、お姉さんの姿をみて保育園から帰ってきた5才Yちゃんも、

自分もやりたい!とすかさず仲間に入ります(^^)

最初は、一色ずつ色を塗っていたけれど、

途中から画用紙の上で色を混ぜ合わせて、色の研究し始めたYちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなYちゃんの姿を見て、

習い事の野球から帰ってきた3年生Hくん、

「オレもやりたい!」と疲れを忘れ色ぬりに没頭します。

 

水色で一面に描いているのは海!テーマがかっこいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり絵の具遊びに夢中の子どもたち。

 

楽しくってしょうがない!そんな笑顔がとっても素敵だね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際「明日は何を描こうかな~?」とつぶやく子どもたち。

 

絵の具ブームがまだまだ続きそうな予感です♪

 

 

 

 

2017年11月10日 今日はお楽しみおやつの日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今週もあっという間に金曜日を迎えた今日は、

一週間がんばった子どもたちには嬉しい「お楽しみおやつ」の日でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

あっとほーむに帰ってきた子どもたちは、玄関先のブラックボードをチェックするのが日課になっているので、

「にしざわさんのお楽しみおやつ」の文字に、

「メニューはなに~!?」と期待を膨らませます。

 

 

 

玄関外まで漂ってくる美味しそうなあま~いにおい(^^)

気になる今日のメニューは・・・オールドファッション風ドーナツ!!

 

 

 

 

荷物を置きにキッチンへ向かうと、

お店に売っているようなドーナツがお皿にたくさん♪

 

 

 

見るだけでも「わぁ~!」とテンションが上がります!

 

 

 

 

 

 

 

 

一口ぱくっと食べると、美味しくって自然と笑顔になっちゃいます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

一週間頑張った子どもたち、

手作りおやつの優しさが身体に染みるね(^^)

 

 

 

今日も素敵なおやつと笑顔を届けてくれた西澤さん、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

2017年11月10日 おでんでほっこり♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

今日は日中青空が広がった横浜ですが、吹く風がひんやりしていて、夕方になると一気に気温も冷え込んできました。

 

 

 

そんな日にぴったりのあっとほーむの夕食メニューは「あったかおでん」です♪

 

小栗さんがじっくりコトコト煮込んだおでんは、お出しがたっぷりしみこんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園から帰ってきた4才Aくん

あっとほーむのエプロンを着て一緒に夕食の支度を手伝ってくれました(^^)

 

 

 

せっせと全員分のおぼんを並べて、

 

 

 

 

 

 

 

 

お皿にごはんを盛って、野菜を盛り付けて、

 

 

 

 

 

 

 

気分はコックさんだね♪

 

 

 

 

準備が出来たら、みんなで揃って「いただきます!」

 

おでんの具は自分でセレクト。一回じゃ取りきれなくて、2年生Kちゃんはさっそくおかわりです♪

 

 

 

 

 

 

 

この後もおでんが美味しくって、おかわりの子続出♪

 

あったかおでんでこころもほっこりのあっとほーむの夕食でした~!

 

 

2017年11月8日 お手拭きを用意します

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

今日も午後から小学生がにぎやかなあっとほーむ。

夜は保育園児も中学生も帰ってきて、更ににぎやかです。

 

 

さて、そんな今日の夕食は餃子!

男子たちが「今日は他の味がある?」と聞くのは、餃子の皮が余ったらチーズやバナナやりんごを入れて揚げることがあるので、それを期待してのこと。

今日は普通の餃子と、チーズ餃子を作ってみましたよ!

 

いただきます!のその前に、おしぼりを用意してくれるのは5才のYちゃんと、それをじっと見てお手伝いしてくれる3才のAちゃん。

 

小さいお手拭きタオルを濡らして絞って、こんな風に丸めて完成!

みんなの分をちゃんと用意してくれるんですよ。すごいでしょ。

 

ちょっと年上の子のやることを見て、今度は自分でやってみる。そういう循環ができるのが、あっとほーむのよいところです。

※このくらいの小さなお手拭きタオル、おうちに使ってないのがありましたら是非あっとほーむにご寄付ください(^^)お食事のお手拭きにも、手洗いのタオルとして使いますので、たくさんほしいです。

 

 

 

 

2017年11月7日 折り紙創作

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

早いもので本日11月7日は立冬。暦の上では冬のスタートです。

ここ最近は良いお天気が続いていた横浜ですが、明日からは天気が崩れる予報ですので、本格的に気温も冷え込みそうです。

半袖1枚で外を走りまわっていた子どもたちも、明日からは上着が必需品になりそうですので寒さ対策しっかり行っていきたいですね!

 

 

 

さて、今日のあっとほーむでの一コマは夕方の折り紙作り♪

保育園の子があっとほーむに帰って来て夕食の準備が始まるまでの間、キッチンのお部屋のテーブルで一生懸命折り紙作りに取り組んでいたのがこの2人。

5才Yちゃんと1年生Rくんです。

このペアいつもは一緒にならない珍しいペアですが、

Rくんには妹がいて小さい子の扱いには慣れているため、Yちゃんのことを上手にフォローしてあげていました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した作品がこちら!

Rくんは、ぱっくんちょをたくさん作って家族のお土産に。

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃんは、2色のハートを作ったのですが、

赤いハートは、「燃えるハート」、青いハートは、「冬のハート」と名づけ、

燃えるハートに触れると、とたんに元気になり、冬のハートに触れると、とたんに悲しくなるというごっこ遊びで盛り上がりました。

 

 

 

とびっきりの笑顔でハイチーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑い声が絶えないあっとほーむでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年11月6日 今日のおやつは?

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜はとっても良いお天気でしたね!

澄み渡る青空の下、元気よく「ただいま~!」とあっとほーむに帰ってきた子どもたち。

玄関に入ると、キッチンの方から甘~くて美味しそうな香りが漂ってきてます。

 

 

 

今日のおやつは、スタッフの長野さん手作りの、さくさくスコーン!

味はチョコと、プレーンの2種類です(^^)

 

 

 

1年生のRちゃんは、おやつを作っている長野さんの様子が気になってキッチンをのぞいています。

お菓子作りに興味津々です!

 

 

 

 

あっとほーむ1

 

 

 

 

出来上がったスコーンがこちら♪

 

 

 

 

あっとほーむ2

 

 

 

 

「わぁ、美味しそう!」と子どもたち。

実際に食べても「おいしー!!!」と大絶賛の長野さんのスコーン♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さくっと食べやすくて、丁度良い甘さで、口に入れるとにんまり笑みがこぼれます。

 

 

 

 

仲良しのみんなと一緒に食べるとより美味しいね(^^)

今日も楽しくて美味しいあっとほーむのおやつの時間でした♪

 

 

« 古い記事

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別アーカイブ

最新の記事