あっとほーむの日々の様子

2018年6月18日 みんなが楽しめるように

こんにちは、小栗ショウコです。

 

小学校3校、土曜日に授業参観だったので月曜日はその代休です。

そんな日は、朝からあっとほーむに子どもたちがやってきます。さあ今日は電車に乗って大きな公園に行こう!・・・と思っていたのですが、お天気が不安なことと、大阪で震度6強の地震があったので今日は安全を考慮して歩いていける公園へ。

 

 

遊具で遊ぶ子、バドミントンをする子、そして水遊びをする男子たちもいます。

 

朝から来る日は、楽しいことたくさん出来ちゃうね。

 

 

あと1ヶ月もすれば夏休みだから、今日のように朝からみんなで遊べちゃう♪

そのために、今日はスタッフ武田さんとボランティアさんが真剣に打ち合あわせ。こんなことしたら楽しいよね。面白いよね。勉強になるよね。とみんなのために出来ることを話し合っています。楽しいことは一瞬で終わっちゃうけど、それまでに考えて計画して準備して当日を迎え、終わってからの片付けや思い出になるための工夫をするなどやることは山盛りです。

 

一度きりしかない今年の夏を楽しめるように、スタッフもご協力いただく方もみ~んなの力を合わせているあっとほーむです。

 

2018年6月15日 まだあっとほーむで遊びたい~

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

お迎えに来たパパママに「早い~!」「まだあっとほーむで遊びたい~」という声が響きます。

これ、あっとほーむではよくある光景です。

パパママは「泣いてないかな?寂しくないかな?」と急いで迎えに来たのに、子どもたちは楽しく過ごしています。

 

 

パパがお迎えに来たのに、なかなか帰る気にならない4才のHくんに、スタッフの武田さんが”さよならポケモン”をしてくれています。

結局まだまだ帰る気にならなくて、パパにだっこされて帰っていったHくんでした。

 

 

 

楽しかったね。

また来週あそぼうね!

 

 

2018年6月15日 今日はお家の中で

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜は曇り空、風も吹いて涼しい日でしたね。

 

週の後半になって疲れも出てくる子どもたち。

 

 

疲れたときは、こーんな風に切り株クッションをまくらにすやすや眠る子も。

まるで自分の家にいるみたいにリラックスしているね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

5年生のAちゃんは、あっとほーむのみんなが使う足ふきマットをスタッフの川田さんと一緒に一針一針丁寧に縫ってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

外で元気いっぱい遊ぶ日もあれば、お家のなかでのんびりと過ごす日も。

 

みんなそれぞれ自分の好きなようにあっとほーむでの時間を過ごしています♪

 

 

 

 

2018年6月12日 くじ引きおやつ

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日の横浜は昨日とうってかわって蒸し暑い日でしたね。

あっとほーむの玄関先では、どんぐりパパが設置してくれたミストが大活躍。

ひんやり気持ち良いミストのおかげで子どもたちの気分も上がります♪

 

 

さて、帰ってきてさっそく宿題を済ませた男子ふたり。

 

ポケモンのテーブルの上で一生懸命紙に数字を書いて「くじ」の準備をしてくれています。

 

 

そう!今日は月に一度のくじ引きおやつの日。

 

 

当たりが出たらおまけのアイスがもらえるくじ引きおやつは、ドキドキ感も味わえて子どもたちに好評なんです。

 

 

「くじ」の準備から気合が入ります!

 

 

 

 

 

 

 

15時のおやつの時間になって、

こんな風にくじを引く時は、ハラハラドキドキの運任せ!

 

 

 

 

 

 

 

 

3回連続で当たりが出て喜んでいる子、

3年間当たりが出ず悔し泣きしている子、

反応はそれぞれでしたがおやつを食べればみ~んな笑顔!

 

 

今回も盛り上がったくじ引きおやつでした(^^)

 

 

 

2018年6月11日 表彰式

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

週の始まりの月曜日。

台風が心配されていましたが、雨風の影響もそれ程なく一安心でしたね!

子どもたちは、普段着ないカッパや傘をさして楽しそうに帰ってきました。

 

 

さて、今日は夕方の子どもミーティングで5月のイベント「ゴールデンウィーク絵日記コンテスト」の表彰式を行いました。

 

 

 

ひとりひとり名前を呼ばれ、スタッフ賞、準優勝、そして優勝者に賞状が授与されます。

 

 

今回優勝した3年生Aくん。

 

 

 

表彰式を待ちわびていたけれど、いざ自分の名前が呼ばれると、

恥ずかしさもあってかテーブルの下に隠れてしまいました(笑)

 

 

 

それでもみんなに名前を呼ばれて、前に出てきたAくん!

 

 

 

小栗さんから「優勝」の彰状を授与されて、誇らしげな表情だったね。

 

 

 

 

みんなからの「おめでとう!」もとっても嬉しくて、照れちゃったAくんでした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年6月11日 悲しい事件があってからじゃ遅すぎる

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

子どもたちの貧困や虐待や自殺など、社会的に「悲しい」事件や事故などが起きると、みんな一斉に注目し、親が悪い、行政が悪いと攻め立てる人もいますが、自分に出来ることはなかっただろうかと悔やむ人もいるはずです。私もそのうちの一人です。

 

社会で起きる全ての事に関与することは出来ないし、大勢の子を支援することはできないけれど、私の周りの子どもや親や働く女性に対して私の出来ることをしようと考えて行動しています。笑顔満載の子どもたちの様子はブログ等で皆様にご覧いただいていますが、実は未就学児から大人までの個別相談や個別対応もあっとほーむの活動として続けています。

 

 

だってね、この世に生を受けたからには、みんな自分らしく幸せに生きたいはず!

そのためには、自分だけが努力してもムリだし、家族だけの支援でもムリ。自分の努力と家族の愛情と周りの支援があってこそ、自分らしく幸せに生きていけるのです。皆さんもそうでしょ?だから私は、あっとほーむに関わるみんなが、子ども時代だけでなく大人になる過程も、大人になっても必要な時にはそばで寄りそい支援したい。

 

その中でも10代は心も身体も大きく成長する時期で、自分自身をうまくコントロールできないし、自分を見失ったりしがちです。ほんの小さなすれ違いから大きな悩みに発展し、自殺してしまう10代は年間500人を超えています!そんなの悲しすぎます。

みんなとうまくやっていけなくても、学校にいかなくても、ちょっと悪い事をしたとしてもいいんです。周りの大人がみんなで寄り添い見守ることで、大切な10代の時期を自分らしく過ごせる。子どもだけでなく、私も含めてみんなが誰かに寄り添い見守って、みんなが自分らしい生き方が出来る社会にしたい!そう思いませんか?

 

 

 

私たち一人一人が出来ることは小さいけれど、

みんなで協力すれば大きな変化につながります。

そう、

あなたの隣にいる子どものために。

あなたのご近所のあの子のために。

 

 

悲しい事件があってからじゃ遅すぎる。私たち一人一人が出来ることを出来る範囲で行動しよう!

 

 

自分もあっとほーむのようなところをやってみたい!という方は、あっとほーむカレッジへ。

あっとほーむのお手伝いがしたいという方は、サポーターへ

あっとほーむを寄付で応援したい方は是非スポンサーに!

 

 

 

 

 

※週末は10代の子とキャンプに行きました。彼女にとってあっとほーむが自分らしくいられる場所であり、自立へのきっかけになりますように。

 

2018年6月8日 お楽しみおやつ♪

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日は風が吹いて暑さが和らぐ日となりましたが、

週明けに台風が接近する予報となっているので十分気をつけたいですね。

 

 

 

さて、今日は月に一度のおやつサポーター西澤さんの「お楽しみおやつ」の日♪

 

 

今回はさっぱりひんやりとした「生どらやき」を作ってくれました!

生地にはちみつが入っているそうで、焼くとこんがりとした焼き色が付いて、とっても美味しそう~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この生地に、子どもたちが自分でつぶあんや生クリームをサンドして、それぞれの生どら焼きの完成です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

間に挟むのではなく、生クリームを表面にぬって食べる子も♪

 

 

食べ方いろいろ、自分なりの生どらやきを楽しんで作りました!

 

 

 

とっても美味しくておかわりしたい子続出でしたが、

みんなが食べられるように、おかわり分は1枚ずつ(^^)

一口一口じっくり味わっていただきました♪

 

 

 

西澤さん、今日もおいしくて幸せなおやつの時間をありがとうございました!

 

 

 

2018年6月6日 雨の日も♪

こんにちは、あっとほーむ武田美朝です。

 

 

関東は今日から梅雨入りですね。

しとしと雨が降る中、雨なんてお構いなしの子どもたちは傘を被って近くの橋の下へ外あそびへ出かけました♪

 

 

 

到着するなり、みんなで鬼ごっこがスタート♪

わいわい、きゃーきゃー言いながら駆け回る子どもたち。

1年生も負けじと上級生にタッチします!

 

 

 

途中何かを見つけて「見て見て~!!」と指をさす女子たち。

 

 

 

 

 

 

正体はナメクジです!!

 

 

 

 

 

 

「梅雨だからからナメクジも出てきたんだね!かわいい!!」と鬼ごっこそっちのけでナメクジの観察が始まりました(^^)

 

外あそびでいろんな発見があっておもしろいね!

 

 

雨の日の楽しい外あそびでした~!

 

 

2018年6月5日 赤ちゃんがやってきた!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

梅雨入り前の暑い今日。

事務局の阿部さんが、赤ちゃんを連れてあっとほーむに来てくれました!

 

 

みんな赤ちゃんに笑ってほしくて、ぬいぐるみを次々に差し出します(笑)

 

 

弟や妹がいなくても、赤ちゃんや自分より年下の子がいると相手を大切にする、気遣いをするという気持ちが生まれます。

弟や妹がいても、身近な赤ちゃんと触れ合うことで、弟や妹も大切にしなくちゃなって気持ちが生まれます。

だから自分よりも年下の子と触れ合うことはとっても大切なんですよね。

 

大切な赤ちゃんを連れてきてくれた阿部さんに感謝です。

 

 

2018年6月1日 オセロの遊び方

こんにちは、小栗ショウコです。

 

 

新学期で頑張って、GW明けもなんとか頑張ったら、この時期疲れが出てきたり体調を崩す子もちらほら出てきます。

大人もそうですもんね。

 

 

そんなわけでご機嫌斜めの1年生Yちゃんですが、オセロを積み上げて・・・ドキドキ。

3年生のIくんも一緒にどんどん高くなっていく・・・

 

そして皆様のご想像通り・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、これ、Yちゃんが指でちょんって押したんですけどね(^^;)

 

 

 

きゃ~♪っていう明るい声が響くあっとほーむでした。

 

 

 

 

« 古い記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

最新の記事