あっとほーむの日々の様子

2015年2月26日 「り」

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今日は月に一度の恒例になった「セルフ焼きおにぎり」です。

いい~匂い 🙂

MちゃんとTちゃん合作!

人文字で一文字!「り」

「り」の次は何がくるんだろう?

20150226 2

 

2015年2月25日 オセロ大会決勝戦

 こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今日のおやつは、さくさくっ!手作りドーナツニャン!♪

20150225

今日は、オセロ大会決勝戦!!

5年生Aくんvs3年生Rちゃん

去年オセロ大会優勝の3年生Rちゃんに今年は負けない!と家でもオセロの必勝法を研究してきたAくんの執念勝ちでした。

おしくも負けてしまってとっても悔しい思いをしたRちゃん、きっと来年はリベンジしてくるのだと思います。

敗者復活戦はまだ続いています。

みんな、がんばれ~!!

20150225 2

 

 

2015年2月24日 もうすぐ3月

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

気がつけば、もう来週は3月!ひな祭りです。

女の子たちにお手伝いしてくれて、かわいいお内裏様とお雛様が出来ました!

じゃ~ん

20150224 3

外遊びチームは今日も元気に泥んこになってサッカーをしました。

ひろ~い公園を貸し切り状態で思い切り遊んで大満足!でした。

20150224 2

2015年2月23日 至れり尽くせり

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今日は至れり尽くせりです!

子育て支援起業講座の実習生の方がスポンジで簡単に出来る工作を子どもたちに教えてくれました。

子どもたちも、かわいいネコスポンジが出来て「おもしろかった!」とても満足そう。

20150223 3

 

 20150223

そして、社会貢献論の授業の一環で大学生のお姉さんもインターンで来てくれているので、外でサッカーのあいてをしてもらいまいた。

 思い切り走って、みんな泥だらけ!!

いろんな人に相手をしてもらって、みんな大満足でした。

20150223 4

 

 

2015年2月21日 復帰後の職場で上手に働き続ける

こんにちは、小栗ショウコです。

 

土曜日午前中は「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立サロン」。

あっとほーむご利用の有無に関わらず、産休・育休・両立中のパパママたちが集まって、不安や悩み、ちょっと先輩たちの知恵を共有します。ネットやメディアでいろんな情報を得ることはできるけど、近くに住んでいる人が集まってリアルに交流できるのがこのサロンです。ママ友じゃない「私」としていろんなことを考え、話し合い、気持ち良い関係を築いています。そういう関係づくり、ステキでしょ?

 

今日は定期的に来てくださっている方から新規の方まで参加してくださり、子どもの成長や職場のこと、ご主人のことなど仕事と子育てを両立しているからこそ話し合える話題で盛りだくさん!みんな最初から最後までとっても良い笑顔でした。

20150221両立サロン

両立サロンは月1回開催。来月は3月21日(土)10:00~12:00まで、あっとほーむで開催します。テーマは「この春”私”がはじめたいこと」。

働くママの気軽なお茶会ですのでどうぞお気軽にお越しください。

お申し込みはこちらから。

2015年2月20日 今日のあっとほーむ

 こんにちは、あっとほーむの菅原です。

気がつけばお隣の部屋で若いお兄さんスタッフのまわりに女の子がみんな集まっている!

楽しそう 😉

20150220

 そしてこちらの部屋では、男子が編み物にいそしんでいる!

20150220

 Iくん、Aくん二人とも家族のために作っています。

IくんAくんに限らず、みんな何かを作る時は、プレゼントする人のことを考えていつも作っているのがすごいな~と思います。

Iくん、とってもおしゃれなマフラーが出来ました!おっしゃれ~

 DSC04196

2015年2月19日 毛糸

 こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今日は晴れていいお天気なのに、室内でのんびり過ごす子どもたち。

最近トランプタワーにはまっているMちゃん。

今日、ついに!大きなトランプタワー作りに成功しました!すご~い

 20150219

 ご寄付いただいた沢山の毛糸にみんな夢中です。

指編みでマフラーをつくったり、ミサンガをつくったり、ポンポンをつくったり、あやとりをしたり、

大活躍です。ありがとうございます。

20150219 2

 綺麗な色が沢山あるので、季節ごとのポンポンをMちゃんが作ってくれました。

綺麗だね~ 🙂 あっとほーむに飾れるようにと置いてくれました。

20150219 3

20150219 4

2015年2月18日 男子

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

あっとほーむは毎日、子どもと大人全員でミーティングをして今日明日の予定と、楽しかったことを共有するのですが、「ミーティングするから移動して~」と声をかけるといつも、みんなが移動し終わる最後の最後まで遊ぼうとするSくん。

耳が餃子になってるよ!

写真を撮って見せると「ほんとに餃子になっちゃってるー!」と驚くSくんでした。

20150218

 こちらはAくん、雨なので外で少しだけしか走れなかったので、体力が有り余ってそわそわ。

目を閉じて3分黙想してみたら?と言うと、これ。。。

30秒ももたなかったAくんでした。

 20150218

2015年2月17日 ね~、これつけて♪

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

今月はオセロ大会です!

今年度最後の大会とあって、みんな真剣です。

なんと、優勝するためにインターネットでオセロの必勝法を研究してきたという子までいます!

がんばれ~!

20150217 2

今日も夕食のお手伝いをしてくれた5歳Dくん。

いつも私が使っているエプロンを「ね~、これつけて♪」と持ってきました。似合ってるよ!

今日もありがと~

20150217

2015年2月16日 自分で作るカードゲーム

こんにちは、あっとほーむの菅原です。

 オリジナルのカードゲームを毎日手書きでコツコツ作っている男子たち。

ようやく完成したそうで、今日は、念願のバトル!!

バトル台も段ボールで手づくりです。

20150216 2

 細かく技や効果もあるようですが、私には難しくてわからない・・・

今ある材料で考えて自分たちでつくるみんな、すごい!

20150216

« 古い記事

カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

月別アーカイブ

最新の記事