あっとほーむの日々の様子

2015年6月30日 スイカわり!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日のおやつはスイカ。せっかくなので今年初のスイカわりしちゃいました!!!目隠しをして3回まわってトライ!

20150630-1

惜しい!!

20150630-3

やった~!!!

20150630-4

みんなでおいしくいただきました。 :lol:

 

2015年6月26日 テラスで集めるのは・・・

こんにちは、小栗ショウコです。

 

いつもはあっとほーむのテラスで本を読んだりおもちゃを出して遊んでいる子どもたちですが、3年生のHちゃんがここにいろんな虫がいることを発見!紙コップや使わなくなった箱に土を入れて飼い始めているようです!!!

20150626-1

どんなのを集めているのかと言いますと・・・・

2015-626-2

ダンゴ虫です・・・。

Hちゃん、実はダンゴ虫が大好きで、外遊びに行っても土を掘ってダンゴ虫を集めて「かわいい♪」ってうっとりしています。

お年頃になって「あたし、ダンゴ虫なんてムリ~」って言ったら、この写真を見せてあげたいと思います。

でも、ダンゴ虫を室内に持ってきて「一匹行方不明になった~」って言うのだけはやめてください(><)

 

2015年6月25日 卓球

こんにちは、小栗です。

 

今日は蒸し暑いですね~。蚊も多く、公園にいくと刺されてかゆいです。

さて最近1年生のHくんは卓球がブームです。「おぐりさん、卓球やろう!」と誘ってきます。でも「本気だしていい?」と聞くと「ダメ~」とすっごい笑顔でダメだしするHくん。中学高校6年間卓球部だった私は遊びでも子どもに負けません!そんな私に勝つことを目標に、日々子どもたちは練習を積み重ねるのでした。

※1年生Hくん、かなり上手。

20150625-1

※保育園のKちゃんも頑張ります

20150625-2

2015年6月24日 だるまさんがころんだ

こんにちは、小栗ショウコです。

 

ここのところ、外遊びに行って帰ってくるとみんなほっぺがまっか。思いっきり笑って走ったことがよ~くわかります。

今日もほっぺがまっかになるまで外遊び。まずは一列に並んで・・・・・

20150624-1

だるまさんがころんだ

20150624-2

もう少しでタッチできそう!がんばれ1年生!

20150624-3

タッチ!にげろ~~~~~!!!!!

20150624-4

毎日こんな風に走っているから顔が赤くなるんです(^^)

帰ってきたら手洗いうがいと水分時補給。今日も楽しかったね。

2015年6月23日 おばあちゃんのよもぎ餅

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日はご近所のおばあちゃんたちが、子どもたちのためによもぎもちを作りに来てくれました。子どもたちが帰ってくる前に、柔らかい生地を作れるようにスタッフが指導を受けて準備万端。

よもぎ餅1

学校から帰ってきて、宿題を終えた子どもたちは「やりたい、やりた~い!」「私もつくりた~い!」とやる気満々。できたての生地にあんこを詰める作業をしてくれました。自分で作ったお餅はおいしいね。

よもぎ餅2

今日の日を迎えるまでに、何を作れば喜んでくれるかな?材料はこっちのほうがいいかな?どこで買おうかな?道具はどうしようかな?とおばあちゃんたちが一生懸命考えて準備してくれました。貴重なお時間をあっとほーむのためにつかってくださり、本当にありがとうございました。

よもぎ餅3

 

2015年6月19日 勉強してます!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

いつも遊んでいる様子をお伝えすることが多いのですが、小学生はあっとほーむに帰ってきたら勉強もしているんです。わからないところはお兄さんお姉さんが見てくれます。みんなでやると勉強もはかどります。

2015619-3

おや、勉強してない子がいる?

20150619-2

違います。もう勉強終わらせておやつを食べているのです :-D

(やることやったら順番におやつ)

勉強も、おやつも、遊びも、みんなで一緒で楽しいね。

 

 

2015年6月17日 ふわふわもこもこ!

こんにちは、スタッフの三宅です。

今日は土砂降りの雨でしたね。梅雨本番という感じです。そんな外の雨模様とはうらはらに、あっとほーむの中は子どもたちのエネルギーで溢れていました!

なんでかというと、、あっとほーむの今日のおやつは綿あめ!
お祭り以外で綿あめが食べれるなんて!!
テンションあがりまくりです。


列を作って綿あめ作りの順番待ち。
ふわふわもこもこの綿あめに夢中です。
自分で作った綿あめ、形は様々でしたが、みんな「おいし~~~!」と大満足でした。

DSC07139

 

2015年6月16日 カゴに負けた

こんにちは、小栗ショウコです。

 

いつも食事のマナーには厳しい(と思っている)私ですが、今日はカゴに負けました。

20150616-1

 

20150616-2

2015年6月15日 ズーラシア!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

小学校の代休でお休みの今日は、ズーラシアへお出かけしました。

トラが目の前に!!!

ズーラシア トラ

へびにたべられちゃう~!!!

ズーラシア へび

10時半から、誰かしら私に「お腹すいた~!」「お昼ご飯まだ~?」と訴えに来ていた子どもたちですが、こんなにかわいい動物を触ることができて気分一新!ズーラシア ふれあい

お弁当食べたら広場で遊ぶ。ズーラシアなのに、ここが一番楽しそう。

ズーラシア 遊具

今日は暑かったけど、途中で冷たい水で顔洗ったり、帽子を冷やしたりして気持ち良かったね。また行こうね。

 

2015年6月12日 かわいすぎるっ!!

こんにちは、小栗ショウコです。

 

昨日に引き続き、夕食の後はかくれんぼ!

今日は3さいのYちゃんが鬼になったり隠れたり。「い~ち、に~い、さ~ん」って数える姿がかわいすぎるっ!!!!

20150612

Yちゃんママは、フルタイム復帰後19時までの保育園にギリギリ間に合わなくて困っていました。あっとほーむにいる時間は1時間もないけれど、保育園で次々に帰っていくお友達を見送って毎日最後の一人になるよりは、おうちのようなあっとほーむで過ごしてご飯も食べることで、安心してくれるのでは?というママのあったかい愛情で通ってくれています。ここでは3歳のYちゃんと遊んでくれる4歳~小学生のお兄さんお姉さんもいるので毎日ほんとに楽しく過ごしています。

 

お迎え付き夜間保育は現在入会可能です。センター南~あざみ野までお迎え相談に応じていますので、迷っている方はまずご相談ください。保育園時代から夜間保育を利用している子は、学童保育に優先的に入れます。

« 古い記事

カレンダー

2015年6月
M T W T F S S
« May   Jul »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

月別アーカイブ

最新の記事