お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

雨あがりの外あそび

2016年2月29日

こんにちは。

あっとほーむの三宅香生です。今日のお昼間、ポカポカの中ザーーーッと雨が降って、

その後は綺麗に晴れましたね。

 

雨あがりの公園、ぐちゃぐちゃかな?

と心配しながら行きましたが、大丈夫でした!

雨上がりなので、貸切状態で楽しんだみんなでした。

 

鳥かごというゲームで盛り上がりました!

20160229-1

 

中の鳥さんにボールを取られないように外のみんなでパスを回します。

大学生のボランティアさんも参加してくれて白熱!!

 

20160229-2

 

その後、マルバツゲームにはまった1年生Sくん。

どうやったら勝てるかな?頭をフル回転!!

 

鳥かごゲームも、マルバツゲームも、昔からこどもたちがはまるゲームは

変わっていなくて、なんだかほっこりした外あそびでした。

 

 

負けたくない

2016年2月27日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はひさしぶりのいいお天気!なんだかすごしやすくていい一日でした。

 

外あそびも気合がはいっちゃうから、ぎりぎりまで遊んでたね。

 

 

 

 

さて、夜の一コマ。

 

3才Lくん、3年生のIくんとポケモン対戦で勝負です。

 

DSC07861

 

 

「えいっ」

 

「こうげきーっ」

 

「かった、かったー!!!」

 

と、Lくんはとってもはしゃいでいます。

 

DSC07864

 

 

 

3年生Iくん、最近よくLくんとあそんでくれています。

 

DSC07863

 

 

絶対にIくんが勝ってしまうのですが、

 

やんちゃざかりなLくんは、年上のIくんに負けたくないから必死に戦います。

 

 

 

見ているこっちは「かわいい~」としか思えないのですが、本人は全力で戦いを挑みます。

 

 

Lくんも、いつかIくんのように大きくなって、年下の子と遊んであげたりするのかな~。

 

と、たのしく想像した夜なのでした。

 

 

 

 

年の差は関係ないのだ

2016年2月25日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はすっきりしないくもり空。でも、あっとほーむはいつもよりにぎやかです。

 

 

 

あっとほーむを卒業した高校生が遊びに来てくれたからです。

 

小栗さんがつくったふんわりおいしいシフォンケーキを囲んで話が弾みます。

 

 

DSC07813

 

 

 

おやつのあとに、外あそびでたくさん楽しんだ後はひさしぶりにみんなで人生ゲームです。

 

 

DSC07825

 

 

 

高校生のおにいさん、おねえさんがやさしくて、たのしくてもう子どもたちは離したくない。

 

とてもなついています。なんだか兄弟姉妹みたい。

 

 

 

 

そして、大学生がボランティアできてくれたので、夜も引き続きにぎやか。

 

DSC07841

 

 

 

とってもちいさい台でミニ卓球。

 

保育園の子たちも小学生も1年生から6年生までいっしょになってあそんでいます。

 

 

あ、1才のAちゃんも。

 

DSC07838

 

 

 

たのしそうにあそんでいたら、気になっちゃうよね。

 

 

 

高校生や大学生がきてくれて、

 

いつもにぎやかなあっとほーむがさらににぎやかな一日になったのでした。

せまいところがすきなの

2016年2月24日

 

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

冷たい風もなんのその。

 

今日も大学生といっしょに外あそびにいった子どもたち。

 

サッカーでボールまわしをしたり、たくさん走り回ったり、

 

笑いころげてたのしい外あそびになりました。

 

 

 

 

 

さて、夜もあっとほーむはにぎやか。

 

 

 

あ!あやしい箱から手が・・・

 

DSC07773

 

 

 トントントン。

 

くまさんが聞きます。

 

だれのおうちですかー?

 

DSC07774

 

 

「くまさん、いらっしゃーい!」

 

 

DSC07780

 

 

この2月でに4才になるYちゃんとタコさんのおうちでした。

 

 

 

そして、このおうちが留守になったとたん、

 

あたらしい住人が!

 

 

DSC07788

 

 

5才Aちゃんと6才Rちゃん。

 

なかよしなふたり。かわい~。

 

 

 

 

そして、最後は3人で段ボールで秘密基地をつくってたのしそう♪

 

 

DSC07803

 

 

 

なぜかわからないけれど、

 

みんなせまいところがすきなんだよね~。

 

 

かわいいカッパちゃん

2016年2月23日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日はどんよりくもり空。でも、なんだか鼻がむずむず。

 

花粉が飛んでいるのでしょうか。

 

まだまだ寒い日はあるけれど、少しずつ春の足音が聞こえてきますね。

 

 

 

 

さて、今日はボランティアに来てくれている大学生とともに外あそびにいきました。

 

今日はなにしてあそぼっかなーと話しながら公園に向かいます。

 

 

 

公園について、はじまったのはドッヂボール!

 

久しぶりのドッヂに盛り上がります。

 

 

DSC07749

 

 

 

あれ???

 

黄色のカラーコーンをかぶっている1年生Rちゃん。

 

 

なんだか、あたまにおさらをのせたかっぱのよう。

 

 

 

「カッパちゃんですか?」と聞くと、

 

「カッパ、カッパ!」と、つぼにハマったようで

 

笑いながらカメラから逃げていきます。

 

 

でも、振り向いた瞬間をねらって、かわいいかっぱちゃんをカメラでパシャ!

 

 

DSC07759

 

 

Rちゃんのたのしそうな雰囲気に他の子もコーンをかぶってかっぱちゃんに。

 

 

 

 

ドッヂボールをしていたのに、

 

かっぱちゃんになって、みんなで笑いころげた外あそびなのでした。

 

あーたのしかった。