お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

カップヌードルミュージアム!

2016年11月29日

 

こんにちは、あっとほーむの武田です。

 

昨日は、土曜参観だった子どもたちの代休日。

朝から子どもたち3人と小栗さんと私で、カップヌードルミュージアムへ出かけました。

子どもたちと私は初めてのカップヌードルミュージアム。

行きの道中「楽しみだねぇ~!」と話しながら、ルンルンとした足取りで向かいます。

 

 

いよいよ現地に到着!

受付を済ませ、最初に体験したのがマイカップヌードル作り。

一人一人マイカップを渡され、カラーペンで上手にデザインしていきます。

 

絵が描き終わると、今度はそこにめんと自分が選んだスープと具を入れてもらいます。

子どもたちは一つ一つの工程に興味津々!

 

完成したカップヌードルをもって記念にパチリ。

世界にひとつだけのマイカップヌードルができました。

 

あっとほーむ写真6

 

次に子どもたちが向かったのは、カップヌードルの製造工程を体感できるアスレチック施設。

自分自身がめんになったつもりで、綱をよじ登ったり、滑り台を滑ります。

体を動かすのが大好きH君は繰り返し繰り返しなんと10周以上も周りました。

 

1

みんなめいいっぱい動いてお腹はペコペコ。

お昼は世界各国のめんが味わえる屋台風のフードコートで昼食をとりました。

色々な種類のめんがあるのにも関わらず子どもたちが真っ先に選んだのがチキンラーメン。

トッピングに自分が選んだチーズや、ウインナー、コーンを乗せてもらいもぐもぐ食べます。

H君とKちゃんは一杯では足らず3杯もおかわり。

 

あっとほーむ写真3

 

お腹も満腹になって、午後からはシアターでカップヌードルの歴史を学んだり、様々な展示物を見て最後まで大はしゃぎの子どもたち。

 

あっとほーむ写真4

 

帰りの電車、めいいっぱい遊んだ子どもたちは疲れてしまったようでうとうと・・・

H君は大好きな小栗さんの肩に寄りかかりぐっすり眠っています。

 

あっとほーむ写真5

 

みんなどんな夢を見ているのかな?

 

電車で寝たので体力復活!あっとほーむに帰ってきたら、学校に行っていた子達と外遊びで走り回っていたのでした。

またひとつあっとほーむの仲間たちとの楽しい思い出が増えたね。

真っ赤なりんご

2016年11月25日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日は昨日降った雪がとけちゃうほどのいい天気。

子どもたちは残念そうだったけれど

きっとまた降るよね!神さまにまたおねがいいしよう!と話していました。

 

 

さて、今日は4才Yちゃんのおばあちゃんからご寄付いただいたりんごが

夜ご飯のデザートに並びました~!

 

あっとほーむ写真3

 

うさぎちゃんのかたちに剥いてみました♪

 

あっとほーむ写真4

 

蜜もたくさんはいっていて、とっても甘いのです。

 みんなぺろっと食べちゃいました!

Yちゃんのおばあちゃん、どうもありがとうございました!

 

あっとほーむ写真1

 

まだまだたくさんあるから、来週のおやつは

みんなの大好きなりんご出しますよ~!

おたのしみに♪

 

紅葉と雪と

2016年11月24日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

雪国出身の私ですが、寒さが大の苦手です。

数日前、子どもたちが「雪よ、ふれ~!!!」と楽しみにしてる横で

どうか降りませんようにと願っていましたが・・・

神さまは元気な子どもたちの味方だったようです。笑

 

50年ぶりに11月に降ったという雪に、子どもたちは大・興・奮!!!

 

学校から帰ってくるときにちょうど粉雪が舞っていたので、

もう外に出たくてうずうず・・・

宿題も超特急で終わらせて、うずうず。

そんな子どもたちのかわいい姿を見ては、阿部さんも覚悟を決めるしかありません。笑

 

さぁ!しっかりあたたかくして、雪遊びにLet’s go!!!

 

やっぱり雪だるまだよね~♪

 

あっとほーむ写真1

 

男子は雪合戦。

紅葉の中、雪がつもっている光景はなんだか不思議。

 

あっとほーむ写真2

 

今日の外あそびは雪のおかげでたのしくてたのしくて。

まだまだたくさん雪が降ってほしいとお願いする子どもたち。

 

あっとほーむ写真3

 

寒いけれど子どもたちのはしゃぐ姿がかわいくて、

雪もたまにはいいかなと思った阿部さんなのでした。

 

雪よ、ふれ~♪

 

 

つるつる~つるっ♪

2016年11月22日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

昨日の寒さとはうって変わり、あたたかい一日の今日。

子どもたちが帰ってくると半袖に。

あっとほーむの子どもたちは風の子、元気な子~♪

 

 

さて、今日の夜ごはんは大人気メニューのラーメン!!!

ラーメンを小分けにして、わんこそばならぬ、わんこラーメンにすると

みんなぺろっと食べちゃいます。

 

あっとほーむ写真1

 

野菜もおいしいから、ラーメンといっしょに食べてね。

 

あっとほーむ写真2

 

デザートは、子どもたちのリクエストのアイスを食べ、

大満足の夜ごはんになりました。

 

ママパパのお迎えまでみんなでわいわい遊んだら、

今日もたのしいあっとほーむの一日が終わりです。

 

あっとほーむ写真3

 

また明後日、みんなが元気であっとほーむに来てくれるの待ってるね。

 

 

写りたい♪でも・・・

2016年11月22日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日は子どもたちが帰ってくると冷たい雨が降りはじめました。

雪が降るらしいよ~と話している子がいて、「雪降ってほしい!」と子どもたちは大盛り上がり。

私はどうか降りませんように・・・とひそかに願うのです。笑

 

 

 

さて、夜になって外はさらにさむ~いけれど、あっとほーむの中はあったかい。

夜ごはんもできたてであったかいヽ(^o^)丿

 

もりもり食べている女子の写真をとろうかな~とカメラを構えると・・・

写真にどうしても写りたい男子が。

 

s__24002586

 

これからHくんも撮るからと言っても・・・

 

s__24002587

 

どうしても写りたいHくん。

 

でも、

最後にHくんの方を撮ろうとすると、今度はちょっと照れている。笑

 

s__24002585

 

おもしろいHくんの行動で、

今日もたのしい夜ごはんになったあっとほーむなのでした。