お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

せーの!

2016年12月28日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

2016年最後のあっとほーむは、夕ご飯に小さい子が4人。

みんなを待ちきれなくて、いただきますをしたくてたまらない。誰がいただきますの掛け声してくれるかな?と聞いたら、みんなで手を挙げています(^^)

「せーの」って掛け声をかけると「おててをぱっちんごいっしょに。いただきます」ってみんなが声をそろえて言ってくれるのが嬉しいんだよね。

20161228-1

「せーの」

「おててをぱっちんごいっしょに。いただきます」

20161228-2

今日はあったかいうどんだよ。デザートはバナナか干し柿か焼きたてのアンパンもあるから好きなものを選んでね。

 

今年もみんなかわいい笑顔を見せてくれてありがとう。ほんとに毎日楽しくて、今日は保育終了後にスタッフ4人でいかにあっとほーむが楽しいかという話で盛り上がりました。年末にこんなに気持ちがあったかくなって嬉しい限りです。

子どもたちもスタッフも、パパママたちも、いつも笑顔をありがとう。

来年もみんなをあっとほーむで待ってるよ(^^)

 

 

 

外と中

2016年12月27日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は風が強かったけど生暖かい空気で、途中で雨も降ってきて・・と、不安定なお天気でしたね。

皆様の地域は大丈夫でしたか?

 

さて、あっとほーむは小学生の冬休みなので朝から子どもたちがにぎやかです。

朝きたら宿題やって、室内でのんびり過ごす子もいれば、外で遊ぶ子もいます。

もう体のエネルギーが毎日はじけていて、外で走り回らないとどうにもならない子もいれば、室内で仲間とUNOやおもちゃで遊ぶ子もいる。その子の特性やその日の気分で過ごせるのがあっとほーむの魅力です。大人からみれば、毎日外で遊ぶ子が子どもらしく感じるけれど、仲間と輪になって遊ぶのも、好きな本を好きなだけ読むのも、じっくり絵を描いたり折り紙したりするのも子どもらしいのです。よく見ると、こんな風に時間制限なく一日ずっと友達と遊べるなんて、普通の日は学校や塾や習い事もあるしムリだろうな~と思いました。

何気ない日常も、子どもたちにとっては大切な時間。今日もここでみんな楽しく過ごしたのでした。

201612027

 

大切だから

2016年12月26日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日は冬休み初日!朝からテンションが高い子どもたち。

それもそのはず!

あっとほーむのいい子たちは、みんなクリスマスにサンタさんからプレゼントもらったからね♪

どんなプレゼントをもらったか、嬉しそうに教えてくれました。

よかったね、みんな♪

 

 

さて、あっとほーむにたくさんあるぬいぐるみ。

そのひとつが破けてしまいました。

 

ご寄付いただいた大切なぬいぐるみ。

子どもたちそれぞれの思い出もいっぱい詰まっています。

そんなぬいぐるみを直したい!と手伝ってくれたのが、この2年生3人。

 

サンタさんからのプレゼントに編み物をもらった器用なRちゃん。

 

あっとほーむ写真1

 

Kちゃんも、ちくちく上手に針と糸で縫ってくれます。

 

あっとほーむ写真2

 

私も手伝う!とちくちく、ちくちく。

サンタさんにボクシングのミットをもらった!と喜んでいたRちゃんも、ほら、すごく真剣な顏!

 

あっとほーむ写真3

 

3人のおかげで上手に縫えました!

 

あっとほーむ写真4

 

ぬいぐるみくんも喜んでるよ。

これからも大切に使おうね。

 

あっとほーむ写真5

 

 

クリスマスキャンプ!

2016年12月23日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

12月22日と23日は、おうち保育園®協会会員のにじのことりさんと合同クリスマスキャンプしてきました!

夏もお世話になったくろがね青少年野外活動センターで、みんなでご飯食べてクリスマス会して、お泊りです。

クリスマス会の時間までは自由時間。

こんなことしたり、

クリスマスキャンプ②

こんなことしたり、

クリスマスキャンプ③

こんなことしたりして、楽しんでいます。

クリスマスキャンプ1

 

夕食後のクリスマス会では、流行りの「恋ダンス」「PPAP」「パーフェクトヒューマン」「ソーラン節」を披露して大盛り上がり!!

クリスマスキャンプ4

 

みんなでお泊りして楽しい夜を過ごしたら、最後は来た時よりも美しく、お掃除でフィニッシュです。

クリスマスキャンプお掃除

クリスマス会に参加した子は28人、お泊りした子は16人。

最後まで参加したあっとほーむの子たちは、帰り道にそれぞれ賞を考えてくれました。

最優秀お掃除賞は、トイレ掃除を頑張った2年生Kちゃん、Mちゃん、1年生Aくん。

最優秀平和賞は、3年生Aちゃん。

おしゃべりで楽しくしてくれたで賞は3年生Hちゃん。

アイドル賞は6才Mちゃん。

いっぱい楽しんでいた賞は5年生MちゃんとCちゃん。

寝相がいいね賞は1年生Iくん。

たくさんダンスを踊ったで賞は2年生Hくん。

小さい子を上手に寝かしつけたで賞は5年生RちゃんとMちゃん。

そして、

おぐりさんは、いっぱい仕切ってくれたで賞とごはんをつくってくれたで賞のダブル受賞♪

武田さんは、看護師さん賞!

阿部さんは、カメラマン賞!

どんぐりパパは、力仕事賞!

それぞれ賞をもらえて大満足の日でした。

楽しかったね!また行こうね。

クリスマスキャンプ集合写真

みんなのおうち♪

2016年12月20日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日の昼間はぽかぽかのいいお天気で、冬を忘れてしまいそうでした。

太陽さん、明日もがんばって。

 

 

さて、小栗さん手作りの夜ごはんの前、保育園の子どもたちが帰ってきたので、

今日はマグネットのドールハウスで遊びました。

 

4年生Hちゃんが寄付してくれたドールハウス、女子にとっても人気です。

 

あっとほーむ写真1

 

4才Yちゃんが「いっしょにあそぼ~」とはじまったドールハウス。

気が付くと、1年生も、2年生も、5年生もいっしょにあそんでいました。

 

あっとほーむ写真2

 

たのしそうだから、「いーれーてっ」て言ってはいってくるんだよね♪

いいよ、いいよ~♪ みんなであそんだらもっと楽しいもんね。

 

クリスマスが近いから、今日のドールハウスでも

クリスマスパーティーをひらいて、プレゼント交換をしたり、ごちそうを食べたり。

 

みんなたのしみにしてるんだな~(^○^)

いい子のみんなには、サンタさんきっと来てくれるよ♪っと思っていた阿部さんなのでした。