お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

音楽発表会2017

2017年2月25日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は年に一度の音楽発表会!

あっとほーむでは、18年前から保育中のピアノレッスンを開催しています。それは、保育園児にも平日に習い事をする機会を作りたかったからです。

実は未就学児の習い事は保護者の付き添い又は送迎が必要です。でも、平日に働いているパパママは、子どもに習い事をさせたい場合、土日に習い事を集中せざるを得ないんですね。そうすると、せっかく家族で過ごせる休日が習い事で埋まっちゃう。だったら、あっとほーむで平日に習い事ができれば、家族で過ごす時間を増やせるのではないか!そう思ったのがきっかけで、あっとほーむでピアノレッスンを始めたのです。

 

発表会は、一年間のレッスンの成果を披露する場!

お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お友達の前で、上手に演奏してくれました。

 

トップバッターRちゃんは、お姉ちゃんと連弾です。全然緊張せずに最初から最期までニコニコ笑顔でした。

発表会1

 

お父さんと連弾する子、お母さんと連弾する子もいて、ほんとステキな光景です。

一番大きい6年生Sちゃんは貫禄の演奏!保育園の頃からずっと通ってきた子が、こんなに上手に弾けるようになって、ほんとに感動♪

発表会2

 

 

第二部はかわいい合奏です。

低学年の子達はみんなで振りつきで歌ってくれましたよ。

発表会7

 

大きい子達は、Sちゃんの伴奏に合わせてリコーダーと歌を披露してくれました。

発表会5

 

みんなよく頑張りましたね。

また来年、みんなの成長した姿を見るのがとっても楽しみです。

 

最後に、発表会までみんなの指導をしてくださった小川先生、合同発表のチーム白幡の佐藤さん、かわいい看板を作ってくれたスタッフ武田さん、今日も朝からお手伝いしてくれたボランティアの川田さんと一緒に、毎年カメラマンとして活躍してくれるどんぐりパパの撮影で記念撮影。今日はこれなかったけど、遠隔ながらも当日までの準備をしてくれたスタッフ阿部さんにも感謝です。

発表会8

子どもたちも、大人も、みんなが楽しめた一日。

みんな~!楽しい時間をありがとう~!!!!

 

全力疾走!

2017年2月22日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今週は寒暖の差が激しいですね。

でもでも!子どもたちにはあまり関係ないようです。

動きたくて体がうずうずしている子達は、今日も全力疾走で鬼ごっこ。

外遊び2017年2月22日-1

 

1年生はすぐつかまっちゃうので、6年生Kちゃんが「あっちに逃げたらいいよ」とアドバイス。いいですね~。

外遊び2017年2月22日ー2

 

ふとみると、お兄さんお姉さんの体力についていけず休憩中。

自分ちのリビングのようにくつろいでいる1年生でした。

外遊び2017年2月22日ー3

 

みせてあげる~♪

2017年2月18日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日のあっとほーむの夜ごはんは、みんな大好き「ラーメン」!

まだまだ寒い日が続くけれど、そんなときこそあったかいラーメンだよね♪

つるつるおいしくって、おかわり続出でした。

 

さて、夜ごはんのあと、「ありさん、ありさん」と呼ぶ声が。

ありさんではなく、本当は阿部さんと呼んでいる3才Aくん。

今日私が保育園にお迎えにいくと、

「きょう、おひなさまつくったよ~、でも、ありさんにはみせないよ~」とAくん。

でも、阿部さんは知っているの。Aくんは、阿部さんが「見たいな~、いいな~」というと、

いつだって阿部さんに見せてくれることを・・・。

本当はやさしいAくんだけれど、すこ~し遠回りしたいんだよね。

 

今日ももちろん、見せてくれました。

「ありさんにはみせてあげるね~」だって。かわいい♪

上手にできたね~!!!しゃしんとろうか?と聞くと

「とってとって~」とポーズ♪

あっとほーむ写真1

 

Aくんのかわいさにメロメロな阿部さんなのでした。

ありさんっていうところもかわいい♪

 

はじめての・・・

2017年2月15日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日も気持ちいいくらいの青空が広がった横浜!

学校からあっとほーむに帰ってきた瞬間に、「今日外あそびどこ行く!?」と聞いてくる子どもたち。

こんなに天気がよかったら外あそび行きたくなるよね。

きちんと宿題をやり、今日のおやつ大人気「白玉フルーツポンチ」もぺろっとたいらげ、

いざ!公園へ!

冷たい風もなんのその。上着を脱ぎ去り、汗までかいてドッヂボールとサッカーでめいいっぱい遊びました!

みんなの笑顔が眩しかったな~♪

 

 

さて、どんぐりパパのお迎えで保育園からYちゃんが帰ってきました。

昨日の夜ごはんの後片付けをしていたスタッフとみて、「おさらあらう~!」とお手伝いを申し出たYちゃん。

阿部さんびっくり!お手伝い好きなYちゃんですが、お皿を洗うと言ったのははじめて。

ママがお迎えにきていたから、「じゃあ明日おねがいね」というと、「いいよ~」とYちゃん。

 

どうかな、Yちゃん覚えているかな~と思っていたら、キッチンに立つ私を見た瞬間、

「おさらいっしょにあらう~!」と言って、はりきって手伝ってくれました!

 

あっとほーむ写真1

 

几帳面なYちゃん。

泡いっぱいでていねいにごしごし。水ですすいでピカピカ!

 

お皿洗ったことあるの?と聞くと、「ない!」と元気に回答。

でもなんで洗い方わかるの??と聞くと、

「あべさんたちがあらってるのみてたからだよ~」だって。

 

えー!!!そうだったんだ!

スタッフが食器の後片付けをしているのを確かにみている子どもたち。

ときどきお手伝いしてくれる小学生はいるけれど、

その姿もみていたのかな・・・

 

Yちゃんのおかげで夜ご飯につかうお茶碗やコップがきれいになりました。

こんなにたくさん!よくがんばったね。

 

あっとほーむ写真3

 

最後まできれいに拭いて、片づけもしてくれたよ。

 

あっとほーむ写真2

 

Yちゃん、ありがとう。

なんだか、見るたびにお姉さんになっていくね。

ごはんもちゃんと食べれるようになっているし。お手伝いもとっても上手。

そんなYちゃんを頼もしく感じた夕方のひと時でした。

 

 

 

バレンタインデー♪

2017年2月14日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

横浜は青空が広がる快晴の一日でしたが、風は冷たくてぶるぶる。

でも、夕方保育園にYちゃんをお迎えにいって、あっとほーむに帰ってくるときは、

ふたりたのしくて笑って帰ってくるから身体がぽかぽかになりました。

 

 

 

さて、今日はバレンタインデー♪

 

おやつはハート形のチョコレートスコーンにしました。

みんな喜んでくれるかな~と思いながら生地をこねこねして焼きましたよ~。

 

あっとほーむ写真1

 

チョコバージョンとチョコが苦手な子のためにプレーンもね。

 

あっとほーむ写真2

 

みんな、おいしいと言って、パクパクっと食べて、おかわりして。

 

あっとほーむ写真4

 

さくさく~♪チョコおいし~の顏。

 

あっとほーむ写真3

 

たくさん作ったのにぜ~んぶ完食しちゃった!

 

5年生のRちゃんからは、帰るときに「阿部さんに~♪」って手作りお菓子をもらいました。

 

あっとほーむ写真5

 

かわいい~♪♪♪ 食べるのもったいない~(^O^)

Rちゃんありがとう♪

 

 

大好きなあっとほーむの子どもたちの笑顔、今日も見れてよかったな。

いいバレンタインの一日でした♪