お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

お風呂大好き♪

2017年4月28日

こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

 

今日は夕方から合流する保育園の子たちが多く、にぎやかさが増したあっとほーむの夜。

夕食はみんなで食卓を囲み小栗さん特製のパスタをいただきました。

 

2才のAちゃん、2年生のKちゃんの隣に座りたくて席を移動してきました。

あっとほーむに来るとお姉ちゃん、お兄ちゃんが増えたみたいで嬉しいんだよね。

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

パスタをおかわりするために苦手な野菜に挑戦した5才Rくん。

無事おかわりできてお腹が満腹になった後はお風呂タイムです。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

 

R君毎回お風呂を楽しみにしているそうで、今日もポケモンを連れて行く!と、せっせっとたらいにポケモンの指人形を入れています。

 

スタッフに10個までだよ~!と言われて、数えながら入れていたけど、やっぱり10個じゃ足りなくてどんどん山盛りになるまで入れていました。

 

この後、お風呂に入ってポケモンでも遊んでとっーても満足した様子のRくん。

次もまた「ポケモンと入る~!」と意気揚々でした。

 

 

また来週が楽しみだね!まってるよ~!

子どももはまる大人の〇〇〇

2017年4月27日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

今日はいつもよりはやく学校から帰ってきた子どもたち。

元気があり余ってた~いへん!

ということで、宿題を終わらせたら早速みんなで外あそびにいきました。

 

なんと、今日はほんとうに元気いっぱいで、2回目の外あそびに行った子もいました!

子どもたちの元気のよさにびっくりの一日でした~

 

 

 

さて、最近女子の間ではまっているものがあります。

それは、こちら!

 DSC07264

 

「大人のぬりえ」です!!!

写真をみてもわかるように、かなり細か~~~いぬりえです。

 DSC07261

 

保育園から帰ってきた子も、夜ごはんをあっとほーむで食べる小学生も

みんなで大人のぬりえにはまっています。

 DSC07260

 

 この前までハローキティのぬりえが好きだった保育園のYちゃんも、

小学生に交じって大人のゆりえを細か~くいろんないろではみ出さずにぬっていきます。

 

出会ったころは好きなムラサキ一色でキティ―ちゃんをぬっていたYちゃんが、

こんなに上手にぬりえができるようになるなんて・・・。

 

阿部さん、感動!!!涙

 

あっとほーむにいると、こうやって毎日子どもたちの成長を見れてうれしいな。

 

明日もみんなの成長したところを探すのがたのしみです♪

 

 

 

子どもたちがみんな毎日ぬりえにはまっているので、ご寄付いただいた色鉛筆がすっかり短くなって

ふつうの鉛筆削りでは削れないほどになりました。

 

使用品でも構いません!子どもたちのためにご寄付いただけたらうれしいです♪

 ご寄付はこちら→あっとほーむスポンサーになりたい!

 

 

みんなでお祝い♪

2017年4月26日

こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

 

 

今日はひんやりした風が吹いて日中でも涼しい日でしたね。

少し寒いな~なんて思っていましたが、元気いっぱいの子どもたちがあっとほーむに帰ってくると、その熱気で部屋が暖まっちゃうんです。

 

 

さて今日のおやつは、お誕生日スペシャル!

 前日に小栗さんが焼いてくれていたシフォンケーキ。

1年生のRちゃん、2年生のKちゃん、3年生のMちゃんが上手に飾りつけをしてくれています。

 

 

あっとほーむ写真1

 

 

3年生Mちゃん、お皿の空いているすき間まで、みかんとももを使ってきれいにデコレーションしてくれました。

センスがすばらしい!

 

 

出来上がりを記念にぱちり。

 フルーツがたくさんのって豪華だね~♪

 

 

 

 

 

この後みんなで集まって、お誕生者に向けて恒例のハッピーバースデーを歌いました。

今月お誕生日だったこの3人とボランティアの長野さん。

みんなにお祝いしてもらってとってもうれしそう♪

ケーキも美味しくいただきました。

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

またあっとほーむでの素敵な思い出が増えたね。

 

来月もお楽しみに~~!

 

 

甘えてもいいんだよ

2017年4月25日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

春は公園の花壇にもきれいな色とりどりの花が咲いてとてもきれいです。

今日は保育園で公園に行ったYちゃん。

おうちに持って帰るといって、公園で見つけたお花を持って帰ってきました。

ママがくるまでお水にいれておく~♪といって、大事にだいじにとっておきます。

 

あっとほーむ写真1

 

Yちゃん、みんなのために夜ごはんの時には、テーブルの真ん中に置いてくれました。

お花さんもお水をすって、元気に!

すてきなお花を見ながら、みんなでおいしいごはんが食べれてうれしいね!

 

 

さて、1日勉強も運動もたくさんして、

重たいランドセルを背負って毎日がんばって長い道のりを帰ってくる新1年生。

あっとほーむでもきちんと宿題をして、おやつを食べたら、外あそびもいっちゃいます。

 

一日あっという間のようだけど、この前まで保育園だった子たちにとってはなが~い一日。

夕方にはとろ~んとした眠い表情の子も。

 

夜ごはんのときには疲れはてた1年生Rちゃん、「まだごはんたべない~」って休憩中。

 

でも、大好きなおにぎりならたべられるかな??と、

おにぎりつくろうかと聞いてみると

「おおきいおにぎりつくって~」とRちゃん。

 

うん、いいよ!

Rちゃん、大人でもおおきいと思うおにぎりをふたつぺろっと食べてご機嫌♪

 

あっとほーむ写真2

 

Rちゃんもほかの一年生も、とってもがんばっています。

だからね、あっとほーむにいるときは、おうちにいるみたいに甘えてもいいんだよ。

毎日一生懸命がんばっている姿を知っているからね。

 

1年生のとき甘えてた子たちも、今は立派にかっこいいおにいさん、おねえさんだもん。

 

ずっと見守る大人がいるから、疲れたときは甘えられる環境がある。

これが、あっとほーむのいいところ♪

 

飛行機をかざりつけ♪

2017年4月24日

こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

今日からまた1週間が始まりましたね。

休日明けの子どもたちは元気がいっぱい!

あっとほーむに帰ってきて宿題をさっと終わらせ、各自自由に遊びます。

 

こちらは夕方合流する保育園組の、5才Hちゃん、Yちゃん。

 

あっとほーむ写真1

 

先週から飛行機作りにはまっています。

ですがそこは女子、紙で飛行機を折って終わりじゃないんです♪

 

前に小学生のお姉さんたちが工作でマスキングテープを使っているのを見ていて、自分も飾りつけしたい!と飛行機にテープをペタペタ貼っていきます。

 

見た目も可愛い世界にひとつだけの紙飛行機の完成です!

 

あっとほーむ写真2

 

 

今度は何を飾りつけしようかな~~?