お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

あっとほーむの日々の様子

開票!!

2018年1月30日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日はぐっと冷え込みが強くなりましたね。

今週は雪が降る予報もありますので、寒さで体調崩さないよう温かくしてお過ごし下さいね。

 

 

 

さて、今日は今月のイベント「お正月川柳コンテスト」の投票を行いました。

(去年同様大人の皆さんにもネットで投票していただけるようにただいま準備中です。)

 

 

 

 

いざ、投票となっても

おもしろい作品がたくさんあってどれに投票するかなかなか決めきれません!

 

 

 

 

2年生Aくん。

みんなの作品をじっくり読みながら「どれにするか迷う~!」とねばるにねばって、納得する一票を決めました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

みんなの投票が終わったら、開票係さんが開票してくれます!

 

 

 

 

 

 

 

誰に票が入るか、みんなドキドキで開票の声に耳をすませます!

 

 

 

 

開票結果は・・・!

 

 

 

同率1位で6年生、RちゃんとMちゃんが優勝に!!

さすが6年生だね!(^^)

みんなが納得の川柳です!

 

 

 

では記念にハイポーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の投票もお楽しみに~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夢中!!

2018年1月29日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は週の始まりの月曜日。

先週の大寒波も過ぎ去り寒さも少し和らぎましたね。

太陽の日差しに心がほっとします(^^)

 

 

 

さて、休日お家で家族とリフレッシュしてきた子どもたち。

「ただいま~!」と玄関を開ける声はいつもより元気いっぱいです!

 

 

 

帰って来て勢いそのままに宿題を済ませたらそれぞれ遊びタイムへ♪

 

 

 

真ん中の部屋を覗きにいくと、

床にうずくまりながら紙に一生懸命何かを書いている二人を発見!

1年生Rちゃんと2年生Mちゃんの仲良しコンビです。

 

 

 

 

 

 

 

 

声をかけても返事が返ってこない程熱中している2人。

書き終わったRちゃんが、「撮って撮って~!」と完成した作品を見せに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

紙一面に書かれている丸いマークは、お菓子のパックンチョがモチーフなのだそう。

作品の題名は、「パックンチョの洞窟地図」!

 

 

 

なかなかの大作です(^^)♪

Rちゃんのとびっきりの笑顔も素敵だね!

 

 

 

今日もみんなの笑い声が絶えないあっとほーむでした~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

将来の夢は保育士さん

2018年1月26日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日も大寒波の影響で朝から背筋が凍るような寒さでしたね。

日陰になっている歩道の雪は固く凍ってしまってツルツルに。

普段慣れていないと歩くのも一苦労です。

温かい季節が待ち遠しいですね!

 

 

 

さて、今日のあっとほーむの夕食の時間の一コマ。

 

 

 

1年生Rちゃんが、お皿に盛ってあるご飯を「おにぎりにしたい!」と言い自分で作ることに。

おわんにサランラップをしいてごはんを移したら、ぎゅっと口をしぼって手にのせてにぎります♪

自分で作ったおにぎりをおいしそうな表情で食べるRちゃん。

 

 

 

そんな姿をお隣からじーっと見つめていた4才Sちゃんが、

自分もおにぎりにしたいと言い、そのおにぎりをRちゃんが作ってくれることになりました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

将来は保育園の先生になりたいと話しているRちゃん。

小さい子に対する声かけがとっても上手なんです(^^)

 

おにぎりを「お塩にする?、それともこんぶが良い?」と優しく聞いてあげて、ぎゅっぎゅっと愛情込めてにぎります。

 

 

 

 

Sちゃんも、あっとほーむのお姉さんにおにぎりを作ってもらえてとても嬉しそうだったね!

 

 

 

おにぎりを通じてまた一つあっとほーむの子どもたちの絆が深まりました。

 

 

 

 

 

センスがキラリ!

2018年1月25日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は、大寒波の影響で気温がぐっと冷え込みましたね。

午前中あっとほーむの水道管が凍ってしまうほどでした。

凍った水道管は、みんなが来る前にどんぐりパパが直してくれて一安心(^^)

まだまだ寒くなるようですので、みなさんも体調にお気を付け下さい。

 

 

 

 

さて、今日は2年生のKちゃんが、お誕生日スペシャルのシフォンケーキを小栗さんと一緒に手作りしてくれていました。

 

ハンドミキサーを片手に一生懸命作ってくれていたね!

 

 

 

 

 

焼けたシフォンケーキのデコレーションは、すべてKちゃんが担当です!

 

 

 

 

 

 

 

 

色々な種類のフルーツを豪華に飾り付けして、

あっという間にとっても素敵なお誕生日ケーキが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃんのセンスが素晴らしい!!

 

 

 

 

Kちゃんが一生懸命シフォンケーキを作って、飾りつけをしてくれたおかげで、

この後のお誕生日会がとっても素敵な会になりました(^^)

 

 

 

Kちゃんありがとう!

 

 

 

 

 

雪だるまつくろ~!

2018年1月24日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は上空に青空が広がる良いお天気でしたが、一昨日の大雪で降り積もった雪のため空気はとてもひんやりでしたね。

街にはまだまだ雪が残っていて、駅からあっとほーむへの道中雪だるまをいくつも見かけました(^^)

 

 

 

さて、今日はみんなが学校から帰ってくる時間、どんぐりパパが玄関のガレージの雪下ろしをしてくれていました。

その様子を見て、下した雪が地面にたくさん積もっているのを見つけた3年生MちゃんとKちゃん。

「雪だるまつくるー!」とさっそく作り始めました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか見かけない4段重ねの雪だるま!超大作です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく見ると、お顔はアンパンマンになっていて仕上がりが素晴らしい!

夕方帰ってきた保育園の子たちが、「あ!アンパンマンだ~!」と喜んでいました(^^)

 

 

 

まだ余っていた雪を使って、どんぐりパパが玄関先にこんなものも作ってくれましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なかなかできないそりすべり。

あっとほーむの玄関先で出来ちゃうなんて子どもたちも大喜び♪

何回も滑って遊んでいました!

 

 

 

 

雪遊びを満喫しているあっとほーむの子どもたちでした~!