お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

人生初のアルバイト

人生初のアルバイト

2017年7月22日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

始まりました、小学生の夏休み!

外で思いっきり身体を動かすのが好き!という子たちは、初日から午前中も外遊び、午後も外遊びで思いっきり動きます!(熱中症対策もしながらね)

そんな子達のために、今年の夏はあっとほーむOBであり高校生サッカー部のRくんが登場!

サッカー

 

さすがに細かいことを言わなくても、あっとほーむのルールを把握しているので子どもたちとのやり取りもスムーズです。

 

昨日はもう一人のアルバイトDくんも来たし、夜には中学生のAくんとKくんも遊びに来て、大きくなった子達が揃うとなんだかあっとほーむが狭く感じました。

私の脳内では小さかった頃のそれぞれの顔がインプットされているので、今の顔と小さかった頃の顔が同一人物だと認識するのに2~3秒かかりますが、中身はみんなあの頃のままで、何だか不思議な感覚。

DくんもRくんも、あっとほーむが人生初のアルバイトの場。初めての履歴書、初めての面接&オリエンテーション、初めての雇用契約書、初めてのお給料。二人の人生初の経験をあっとほーむが担えることは嬉しい限りです。

予断ですが、

そんな二人のことを知って、先日来た女子中学生Aちゃんは「うちは絶対アルバイトしないな~。だってこの関係でいたいから~」ってふらっときておしゃべりして帰っていきました。「あっとほーむは第二の家庭。おぐりさんは第二の母」だって。

どういう関係性でも、あっとほーむはいつでもみんなを受け入れるよ(^^)

 

 

 

さあ!今年の夏休みはアルバイトのDくん、Rくんも含めて、みんなで楽しもう~!