あっとほーむの日々の様子

2017年8月4日 チームワーク!


こんにちは。あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日の横浜はあいにくの曇り空でしたが、涼しい風も吹いて過ごしやすい日でしたね。

 

 

午前中は、どんぐりパパと公園へ出かけエネルギーを発散させてきた子どもたち。

お昼には小栗さん特製のパスタをみんなでワイワイいただきました。

 

 

 

昼食後のおやつまでの時間、

武田さんが夏休みの工作で使う、うちわの紙をはがしていたところ、みんなが「何してるの~!?」と続々と集まってきて、最終的には全員で作業する形に。

 

 

最初は地道にべりべりとはがしていたけれど、

途中4年生のY君が、「そうだ!良いこと思いついた!!」と

たらいに水を溜めて、うちわをひたしてからはがしたら、はがしやすいかもしれないと提案してくれました。

 

 

さっそく実践!

Yくんが話していた通り、はがしやすくて「ぼくも水つけてやりたーい!」「わたしもー!」とみんな真似っこ!

「ほんとだ!やりやすーい♪」とみんな作業に夢中に♪

 

 

 

うちわ

 

 

 

「見て見てきれいにはがれたよ~!」と記念にパチリ。

 

 

 

あっとほーむ写真2

 

 

 

最後は1年生のRくんが「僕が全部運ぶから武田さんは手伝わなくていいよ!」とはがし終わったうちわを、両手いっぱいに持って運んでくれました!よく見るとズボンの腰のところにも差し込んでいます!

 

 

 

あっとほーむ写真3

 

 

 

Rくん頼もしいね!

 

 

 

あっとほーむの子どもたちのチームワークであっというまに工作の準備ができて武田さんは大助かり!

みんなでうちわをはがしながら、お話にも花がさいてほっこりした午後の時間でした♪

 

 

 

 

 

 

« »

カレンダー

2017年10月
M T W T F S S
« Sep    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

月別アーカイブ

最新の記事