お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

お手伝い隊!

お手伝い隊!

2017年10月20日

こんにちは、あっとほーむの長野七実です。

 

 

今日も横浜はとっても冷え込みました。

こんな寒い日でも子どもたちは元気いっぱい!

今日はあっとほーむのお手伝い隊をご紹介します!

 

 

まずは、3年生Mちゃんと3年生Mちゃんです♪

 あっとほーむ写真1

 

 

 

宿題とおやつが終わると、『何かお手伝いすることある~?』と自分から聞きに来てくれたので、洗濯物を畳むのをお願いしました!

2人で楽しくおしゃべりしながら畳んでいます♪

あっとほーむ写真2

 

 畳んだ洗濯物は棚にしまってお手伝い完了です☆

 

 

次のお手伝い隊は2年生のKちゃんです!

 あっとほーむ写真5

 

 1年生Rちゃんの宿題を分かりやすく丁寧に教えてあげています。

優しく教えてあげている姿はまるで先生のようです(^^)

 

 

 

そして最後のお手伝い隊は夜ご飯チーム!

今日のメインは、えびのからあげ、ほっけ、鮭(お好みでバジルソースをかけます)から、各自好きなものを選びます。もちろん全部乗せもOK!

DSC01041

 

 

まずは武田さんの奥にいる4才Aくんがご飯をよそったお皿に、2年生Mちゃんがサラダを盛ります。

 20171020

 

 

更にそのお皿を4才Sちゃんがテーブルに配膳してくれます。

 あっとほーむ写真4

 

 

 Sちゃん、ただ配膳するだけでなく双子のKくんに指示も出します!

みんなの連携プレーのおかげでご飯の準備もあっという間に完了です♪

 

 

 

以上が本日のあっとほーむお手伝い隊のご紹介。

 

 

お手伝いしてくれた子もお手伝いしてもらったスタッフも、お互いがニコニコ笑顔のあっとほーむなのでした~!