お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

お家のように

お家のように

2017年10月26日

こんにちは、あっとほーむの武田です。

 

 

 

今日の横浜は日中爽やか青空が広がり、気持ちの良いお天気でしたね。

子ども達もこのお天気につられてか、ルンルンとした足取りであっとほーむに帰ってきました♪

 

 

 

子どもたちが帰ってくると、一気ににぎやかになるあっとほーむ。

宿題をして、おやつを食べて、友だちと遊んでいたらあっという間に夕方です。

今週は平日に運動会があった分、少し疲れ気味の子もちらほら。

そんな子は、床にゴローンと寝転がったり、切り株クッションにもたれてリラックスしたりそれぞれが思い思いに過ごしています。

 

 

 

さて、こちらは夕方の一コマ。

今日は3年生のRちゃんが、小栗さんの夕食の支度をお手伝いしてくれました!

小栗さんにコツ教えてもらいながら、包丁でキャベツを切ります。

 

 

 

 

 

 

 

トントントンと包丁の音を立てながら、一生懸命キャベツを切るRちゃん。

お家にいたら、きっとこんな風にお母さんの隣に並んで、お料理のお手伝いをするんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べるみんなの顔を思い浮かべながらの作業はなんだか楽しいよね(^^)

この後、切ったキャベツに味付けもしてとっても美味しいサラダが出来上がりました!

 

 

 

普段お母さんがやってくれるご飯づくりの大変さも、誰かを思って作る楽しさも味わえたお手伝いタイムでした♪