お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

絵の具でおえかき♪

絵の具でおえかき♪

2017年11月14日

こんにちは、あっとほーむの武田美朝です。

 

 

 

今日は雨が降ってあいにくの空模様だった横浜。空気が一段とひんやりしてきましたね。

明日以降は寒さが増していくようですので、体調を崩さないように気を付けたいですね。

 

 

 

さて、天気が悪い日はお部屋の中での創作活動に熱が入ります!

日曜日のイベントで小栗さんとご一緒したIKEAさんから、あっとほーむの子どもたちへプレゼントをいただき、さっそく絵の具で作品作りが始まりました♪

 

 

 

こちらの絵の具は、ボトルに入った蛍光色の絵の具で、とても発色がよく色鮮やか!

絵を描くときは、絵の具をブラシにとって描いたり、容器の先のチップで直接描くこともできます。

 

 

 

作品に取り組んでいる子どもたちの表情はとっても真剣!

 

 

 

そんな夢中になっている、お兄さん、お姉さんの姿をみて保育園から帰ってきた5才Yちゃんも、

自分もやりたい!とすかさず仲間に入ります(^^)

最初は、一色ずつ色を塗っていたけれど、

途中から画用紙の上で色を混ぜ合わせて、色の研究し始めたYちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなYちゃんの姿を見て、

習い事の野球から帰ってきた3年生Hくん、

「オレもやりたい!」と疲れを忘れ色ぬりに没頭します。

 

水色で一面に描いているのは海!テーマがかっこいいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり絵の具遊びに夢中の子どもたち。

 

楽しくってしょうがない!そんな笑顔がとっても素敵だね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り際「明日は何を描こうかな~?」とつぶやく子どもたち。

 

絵の具ブームがまだまだ続きそうな予感です♪