お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

クリスマス会だよ!

クリスマス会だよ!

2017年12月23日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

12月22日(金)、午前中で学校から帰ってきた子どもたちの楽しみは、クリスマス会!!!

この日のために、出し物の練習をしたり、プレゼント交換用のプレゼント用意したり、お泊りセットを用意してきました!!

もう、楽しみすぎてテンション上がりまくりです。

 

 

あっとほーむのクリスマス会は横浜市の青少年野外活動センターで開催!

まずは一足早いサンタクロースから頂いたお菓子をみんなで分けておやつを食べたら、山の上にある遊具で遊ぶチームと、グラウンドでサッカーやるチームに分かれて自由に遊びます。

 

夜になったら保育園児も合流して、みんな揃っていただきます♪

カレーライスかシチューか肉じゃがを選べるようにしましたが・・・・おかわり続出で炊いた2升があっという間に空っぽに!!!!!

 

おなかいっぱいになったら、いよいよクリスマス会!みんなでクリスマスっぽい色の風船作って会場を盛り上げます。

 

 

トップバッターはこちら!

武田さんのピアノと武田さんの妹さんのギター、6年生2人のリコーダーに合わせて大きな声でうたう2年生Mちゃん。

それに合わせて1年生たちが踊ります!

 

1年生Rちゃんは、オリジナルのTV枠を作って盛り上げます!すごいクオリティです!!もうこのままTVに出ても不思議じゃないくらいのカリスマ性を持ってます。

 

 

こちらは連日あっとほーむの片隅で、練習を重ねていた男子マジシャンチーム!!

1年生、2年生、4年生がタッグを組んでいます。

 

最後は毎回オリジナル脚本で劇をしてくれるチーム!

桃太郎から始まり、インスタ映えくん、にゃんこスターにサンシャイン池崎まで出てきてびっくり!!大きな笑いと大きな拍手をもらって、みんなで練習を重ねてた甲斐があったね!

 

 

この後、お楽しみのプレゼント交換をして枕を並べてお泊りしたら、最後はみんなでお掃除です。

クリスマス会の会場として使わせてくれてありがとうの気持ちをこめて、5才Yちゃんだってがんばるもん♪来たときよりも美しくしちゃったもんね。

 

怪我もなく、ケンカもなく、みんなで楽しめたのは、クリスマス会リーダーをしてくれたスタッフ武田さんのおかげです。

何ヶ月も前から昨年までのクリスマス会の様子を振り返り、今年の企画を立て、子どもたちの出し物チェックをし、パパママたちとの連絡もすべて仕切ってくれました。すばらしい~!!!武田さんのおかげで、子どもたちも私もどんぐりパパもながのさんも、アルバイトさんもボランティアさんも、遠隔でサポートしてくれた阿部さんも、みんな気持ちよく楽しい思い出を作れました。

 

あっとほーむは、やりたい人がやりたいことに挑戦できる場です。それをみんなでフォローして成功に導く。子どもも大人もね。楽しかった思い出を胸に、今日は子どもも大人もみんなぐっすり寝てよい夢を見れそうです。