お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

美容師体験

美容師体験

2015年8月26日

こんにちは、小栗ショウコです。

 

今日は夏休み最終日。

午前中は夏休みの宿題が終わってない子が集中して勉強し(終わっている子は自由遊び)、お昼ご飯を食べたら夏休み最後のイベントに出発!限定6人の美容師体験です。センター北駅の美容室hair make archさんは、自分たちのスキルを使って社会貢献をしたいという気持ちが強く、様々な取り組みをされています。数年前から交流があり、あっとほーむに来てヘアアレンジをしてもらったりして、女子の美容に関するスキルはかなり高くなりました。

今日は2年生から高校生まで6名でお邪魔して、美容師にとって大切な心構えやスキルなどを学びました。

 

いろんなヘアブラシがあるね~。

美容師1

 

三つ編みの方法を教えてもらって・・・

 

美容師2

 

男子も上手にできました!

 

美容師3

 

最後はマッサージを教えてもらいました。

美容師4

 

あ~、なんかめちゃくちゃ気持ちよさそう

美容師5

 

女子はあっとほーむに戻ってからスタッフの髪で復習していました。今頃きっとママにもやっていることでしょう。

美容師6

美容師のお仕事は、髪を切るだけじゃなく、お客様の心をつかむ気持ちが大切で、そのためには挨拶をきちんとしようねということで終わりました。どんな仕事でも気持ち良い挨拶と、どんな風に仕事をしていくのかという目的や日々の地道な活動が大切ですよね。子どもたちにもそんなことが少しでも伝わればいいなと思いました。