お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ≪横浜市都筑区・港北ニュータウン≫

お気軽にご連絡ください
お問い合わせ

新一年生のために!

新一年生のために!

2016年3月29日

 

こんにちは、あっとほーむの阿部依里子です。

 

 

今日もあたたかい一日。桜のつぼみもだんだん大きくなっています。

 

今日の外あそびも時間ぎりぎりまで遊んだ子どもたちなのでした。

 

 

 

さて、4月まであともう少し。

 

今日は新一年生のためにプレゼントを作ります!

 

いままで保育園からあっとほーむにいた子もいるけれど、4月からはじめてくる子もいます。

 

あっとほーむや学校でわからないこともたくさんあるから、2年生以上の子どもたちはお世話係りもします。

 

 

 

「プレゼント何がいいかなぁ」というと、

 

「わたし、メダルのつくりかたわかるよ!」という1年生Kちゃん。

 

じゃあ、みんなでKちゃんにおそわりながら作ろう!

 

 

DSC08490

 

 

「何いろがすきかなぁ」 と新一年生がよろこんでくれるか考えながらつくります。

 

 

DSC08488

 

 

 メダルには、ひとりひとりにメッセージも書いて。

 

 

DSC08492

 

 

 

「きらきらのいちねんせい!」

 

「あっとほーむでいっしょにあそぼうね」

 

こんな手紙の内容にも子どもたちの成長を感じ、ジーンとするわたし。

 

 

 

 

そして、

じゃじゃーん!!! リボンをつけてできあがり~♪

 

DSC08495

 

 

新一年生、みんなよろこんでくれるといいね!